株と投資信託と個人型DCと。

東京在住のネコ投資家。 投資は株からはじめました。 FXで約20万円損したのが痛手。株でも20万円損切りに! でも投資の醍醐味は損することなのだ。 節税でiDeCoとふるさと納税やってます。 毎月セゾン投信積み立て中。 ビットコインでちょっと儲かる。 FP2級・簿記3級・宅建保有。 投資・資産運用の楽しさをお伝えします。Feedly購読は記事内設置のボタンからお願いします♪




2015-02-11から1日間の記事一覧

初心者だけど100万円分一括購入したインデックス投信!どうなった!?

こんにちは。みぞれです。 前回のつづきです。 mieezore.hatenablog.jp 100万円分の投資信託 結局、100万円分買った投資信託は、今どうなっているのでしょうか? 選んだポイント まずは、どんな投資信託を選んだんだのか、ポイントをまとめました。 ・分配金…

山崎元さんの本を読んで思い切ってインデックス投信100万円分買ってみる

こんにちは。みぞれです。 ドルコスト平均法 春から始めた毎月3万円の投資信託の積立。 山崎元さんの本 積立はドルコスト平均法を狙ってのことだったのですが、経済評論家の山崎元氏のコラムを読み漁ったりして、本当にドルコスト平均法は有用なのか疑問を…

目指せ富女子!資産3000万円!積立で投資信託を始める

こんにちは。みぞれですよ。 老後が心配 このご時世、老後はどうなるかわからない。 保障もされていない。 会社だっていつどうなるかわからない。 一生独身の可能性も・・(泣) 勝手に不安に陥り、何か資産運用をしなければと思い、ふと書店で目に入ったの…

スタバ上場廃止 スタバシリーズ④完結編

こんにちは。みぞれです。 前回の記事のつづきです。 mieezore.hatenablog.jp スタバの上場廃止にショックを受けながらも、色々と調べた結果、このまま保有し続けても、それ相応な金額で買い取られるだけのよう。 TOB(株式公開買付)だそうです。米スタバが…

スタバ株の移管 スタバシリーズ③

こんにちは。みぞれです。 前回の記事のつづきです。 mieezore.hatenablog.jp NISAがはじまった! 平成26年は、NISA(少額投資非課税制度)が始まった年でもあります。 スタバ株がいよいよ上昇してきたので、売ることも視野に入れなければ!と思いながらも、…

スタバ株の塩漬け スタバシリーズ②

こんにちは。みぞれです。 前回の記事のつづき。 mieezore.hatenablog.jp 無事に購入したスターバックス株、毎年の配当金は100~200円。 当たり前だけど、しっかり10%(軽減税率)の税金が引かれています。 配当と一緒に無料ドリンク券2枚がもらえるので、…

スタバ株の購入 スタバシリーズ①

こんにちは。みぞれです。 初めての株 初めての株の購入は、だいぶ迷った挙句、感動を覚えるほど素晴らしい接客の、スターバックスコーヒージャパンの株を選びました。 個人投資家で、スタバの株を持っていた人はかなり多いと思います! 【追記】2017年にな…

はじめに。自己紹介。

はじめまして 自己紹介 どこの出身? お金のない大学生活 就職して社会人に 奨学金の返済 年収は? 就職氷河期だった 退職 派遣社員に 転職して正社員に 投資とブログをはじめた ミニマリスト 当ブログについて 提供情報について 著作権について リンクにつ…

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2019 All Rights Reserved.