株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。



はじめに。自己紹介。


f:id:mieezore:20151017133458j:plain

はじめまして

こんにちは。猫のみぞれと申しますm(_ _)m

みぞれんって呼んでね♪

 

自己紹介

お金にからめた自己紹介を・・・

 

どこの出身? 

出身は雪の降る街です。大学生の時から、憧れの(?)東京でひとり暮らしを始めました。

 

お金のない大学生活

大学時代は、仕送り5万円&奨学金6万円で、そこから家賃も払って生活していました。幸いにも、親は学費は出してくれていました。

 

単発でアルバイトをしていましたが、当時は(今も?)働くのがあまり好きではなく、切り詰めた生活をに(汗)

 

今思うと、もっとたくさんの経験をして、若い頃にしかできない思い出を作っておけば良かったなぁ。

 

就職して社会人に

卒業後は、(一応)一部上場企業に正社員で就職しました。手取りは17万円。

大学生の頃よりは収入が増えて、貯金もできるようになりました。

 

奨学金の返済

・・・でも、奨学金の返済が重くのしかかり、相変わらず苦しい生活。

 

年収は?

新卒の時の年収は192万円。

1~3月働いてないにしても、あまりに低すぎる・・・翌年も300万程度だった。

 

就職氷河期だった

一部上場企業とはいえ、住宅手当は0、まさに就職氷河期で、どこかに内定がもらえればマシな状況でした。

 

退職

どうしても仕事内容が向いてないように感じ、4年で退職。

業界的に離職率が高く、同期は1年で3割退職していました。

 

正直、最後の方はウツっぽくなっていて、突然、顔に大量の湿疹ができたりして、仕事に追い詰められていました。

 

同僚は年配の方が多く、若い社員が定着せずに、辞めていくことを物語っていました。

就活の時の会社説明会で、会社側は人集めのために良いことばかり並べていたんだと痛感。

 

派遣社員に

ちょうど派遣社員が増え始めていた頃で、似たような業種の会社で、派遣社員として働き始めました。

正社員の頃より仕事が簡単なのに、給料が良いという不思議な状況。交通費は自腹。

 

その後、とある企業で派遣社員で働いていた頃、派遣法やらなにやらが変わり、派遣社員→契約社員に。

 

転職して正社員に 

それからまた時が流れ、いろいろなご縁がつながり、未経験の経理関係の仕事に転職。

 

経理関係という仕事柄、毎日お金と関わることになり、今まで、考えているようで考えていなかったお金について、深く考えるようになりました。

 

投資とブログをはじめた

投資を本格的に始めたのはアベノミクスからですが、周りで投資をやっている人が全くいないので、なんとなく誰かに話したいな、確定拠出年金、ふるさと納税ってお得だよ!と思って、ブログを書き始めたのが、ブログ開設のきっかけです。

 

確定拠出年金は、実際にやっている人が少ないので、少しでも、みなさんのお役に立てる内容にしていきたいと思います。

 

ミニマリスト

シンプルな暮らしが好きですで、モノが少ないのが喜び。

個人投資家はもちろん、ミニマリストのみなさんのブログも購読しています。

 

ブログや投資を通して、色々な人と繋がることができたらいいな。

 

これからも、どうぞ御贔屓に。

 

 

 

当ブログについて

当ブログをご利用いただくにあたっての免責事項や注意点です。

 

提供情報について

当ブログに掲載する情報については、公式情報などを元に細心の注意を払っておりますが、その内容を保証するものではありません。

当ブログで紹介した投資について、最終的な判断はご自身でお願いいたします。被った損害につきましては一切の責任を負いかねます。

 

著作権について

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属します。

無断転載はご遠慮ください。

 

リンクについて

当ブログはリンクフリーです(ご連絡いただけるとうれしいです)。

相互リンクも募集中です。

Twitterもしくは記事のコメント欄からご連絡お願いいたします。

 

広告の配信について

当ブログでは、第三者配信の広告サービスであるGoogle Adsenseを利用しています。

プライバシーポリシーについてはこちらをご確認ください。

プライバシー ポリシー – ポリシーと規約 – Google

 

広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)。

 

また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

 

 





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.