株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。



スタバ株の塩漬け スタバシリーズ②


f:id:mieezore:20150915171914j:plain

こんにちは。みぞれです。

前回の記事のつづき。 

mieezore.hatenablog.jp

無事に購入したスターバックス株、毎年の配当金は100~200円。

当たり前だけど、しっかり10%(軽減税率)の税金が引かれています。

 

配当と一緒に無料ドリンク券2枚がもらえるので、それが楽しみで保有を続けていました。

 

なぜか株主というだけで、スターバックスのことがさらに好きになってしまうから不思議。

 

そして、程なくしてリーマンショックが勃発し、暗黒の時代に突入。

株価は、500円台から300円台まで下がったような気がします(記憶では)

 

そこで、スターバックスを信じて追加購入しないのがやはり素人。

 

その頃になると、株を持っていることすら忘れかけていて、株主総会の案内が届いて思い出すほどなのでした。

 

でも、配当は毎年100円ずつ増え続けていて、スターバックスの安定感は失われず。

平成25年になると、株価も購入金額にまで回復し、配当も800円になっていました。

 

翌年の配当は1,500円になっていて、こここれはもしやすごいことに!?と、ひとりほくそ笑んでいたのです。。

 

つづくmieezore.hatenablog.jp

 





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.