株と投資信託と個人型DCと。

30代ネコ。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFD、ビットコイン、色々やってるにゃ。

スタバ株の移管 スタバシリーズ③


f:id:mieezore:20150915172230j:plain

平成26年、NISA(少額投資非課税制度)が始まった年でもあります。

スタバ株(約10年前に購入)がいよいよ上昇してきたので、売ることも視野に入れなければ!と思いながらも、NISAで購入した訳ではないので、20.315%の税金が気になっていました。

そこで奇跡的にも、給与所得以外の所得が20万円以下なら税金はかからない!という衝撃的な記事をネットで発見。もう早く言ってよ!って感じです(笑)

投資信託を買うために開設していたSBI証券の口座を、
源泉徴収あり→源泉徴収なし
に変更し、松井証券から出庫しました。
(ちなみに、その年に、特定口座で一度でも売却の取引をしていると、翌年まで変更できません)

松井証券は10万円以上の取引の手数料が高く、なにより投資信託の商品が圧倒的に少ない。単元未満株の取扱いもなかったり、貸株の銘柄も限定されているので、SBI証券をメイン口座にしました。

そして26年9月、衝撃的な出来事が。
スターバックス上場廃止!ガーン。
もしかして、このまま10倍くらい上がっちゃうんじゃ!?っと夢を見ていたのが、あっけなく崩れ落ちました。。 

④へつづく

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp 

mieezore.hatenablog.jp