株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。



スタバ株の移管 スタバシリーズ③


f:id:mieezore:20150915172230j:plain

こんにちは。みぞれです。

前回の記事のつづきです。

mieezore.hatenablog.jp

NISAがはじまった!

平成26年は、NISA(少額投資非課税制度)が始まった年でもあります。

 

スタバ株がいよいよ上昇してきたので、売ることも視野に入れなければ!と思いながらも、NISAで購入した訳ではないので、20.315%の税金が気になっていました。

 

そこで偶然、給与所得以外の所得が20万円以下なら税金はかからない!という記事をネットで発見。もう早く言ってよ!って感じです(笑)

今となっては常識ですが、無知ってこわいですね。

 

投資信託を買うために開設していたSBI証券の口座を、源泉徴収あり→源泉徴収なしに変更し、松井証券から出庫しました。

(ちなみに、その年に、特定口座で一度でも売却の取引をしていると、翌年まで変更できません)

 

松井証券は10万円以上の取引の手数料が高く、なにより投資信託の商品が圧倒的に少ない。

単元未満株の取扱いもなかったり、貸株の銘柄も限定されているので、SBI証券をメイン口座にしました。

 

そして26年9月、衝撃的な出来事が。


スターバックス上場廃止!ガーン。

 

もしかして、このまま10倍くらい上がっちゃうんじゃ!?っと夢を見ていたのが、あっけなく崩れ落ちました。。 

 

つづく 

mieezore.hatenablog.jp

 





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.