株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




積立で投資信託を始める。目指せ3,000万円!

こんにちは。みぞれですよ。 

老後が心配

このご時世、老後はどうなるかわからない。

保障もされていない。

会社だっていつどうなるかわからない。

一生独身の可能性も・・(泣)

 

勝手に不安に陥り、何か資産運用をしなければと思い、ふと書店で目に入ったのがセゾン投信 中野晴啓社長の本でした。

 

 

そうか投資信託があった!

投資信託なら買ってみる価値ありかなと思い、月々1万円の積立で買い始めました。

何を買ったのかというと・・・

 

三井住友TAM-世界経済インデックスファンド

投資先は国内、先進国、新興国の公社債および株式。

バランス型で信託報酬も年0.54%で比較的安く、ノーロードであることも魅力です。

www.smtam.jp

 

1本では物足りないので、さらに追加。

三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型) 

日本を含む世界各国の株式、公社債およびREITへ投資。

これもバランス型で信託報酬も三井住友世界経済と同じ年0.54%です。

eMAXIS バランス(8資産均等型) | 投資信託なら三菱UFJ国際投信

 

そしてさらに追加。

三井住友TAM-SBI資産設計オープン(資産成長型)(愛称:スゴ6)

こちらは信託報酬が年0.7344%で、国内外の株式・債券、REITが投資先です。

www.smtam.jp

 

月々3万円ずつの積み立て

よし!3本で月々3万円!頑張るぞーー!と決意したのであります。

初めてだったのでアクティブファンドは選ばず、全部バランス型に。

結局、バランスが取れてるのかどうなのかすらわからず。

 

投資の初心者、ド素人なので、正直よくわからないまま始めました。

でも、それでいいと思います。

なんでもまずは始めてみることが大切。 

 

つづく

mieezore.hatenablog.jp


Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.