
株と投資信託と個人型DCと。

30代個猫投資家の徒然日記。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFDなど、色々やってます。投資で資産を増やすべく日々邁進中。



積立で投資信託を始める。目指せ3,000万円!

このご時世、老後はどうなるかわからない。保障もされていない。一生独身の可能性も・・(泣)

勝手に不安に陥り、何か資産運用をしなければと思い、ふと書店で目に入ったのが、セゾン投信 中野晴啓社長

投資信託なら買ってみる価値ありかなーと思い、月々1万円の積立で買い始めました。

「三井住友TAM-世界経済インデックスファンド」
投資先は国内、先進国、新興国の公社債および株式。
バランス型で信託報酬も0.54%で比較的安く、ノーロードであることも魅力です。

1本では物足りないので、さらに追加。
「三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型) 」
日本を含む世界各国の株式、公社債およびREITへ投資。
これもバランス型で手数料も三井住友世界経済と同じです。

そしてさらに追加。
「三井住友TAM-SBI資産設計オープン(資産成長型)(愛称:スゴ6)」
こちらは信託報酬が0.7344%で、国内外の株式・債券、REITが投資先です。

この3本を月々1万円ずつ積み立てよう!と決意したのです。(平成26年3月頃に)

初めてだったのでアクティブファンドは選ばず、全部バランス型に・・・
結局、バランスが取れてるのかどうなのか!?

この記事のつづき

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp