株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




個人型確定拠出年金と出会う

f:id:mieezore:20170914144444j:plain

こんにちは。みぞれです。

 

確定拠出年金(iDeCo)との出会い

投資信託を始めてから、勉強のために色々と本を読んでいました。

 

竹川美奈子さんの本

その中で見つけたのが、ファイナンシャル・ジャーナリスト竹川美奈子氏が勧めている確定拠出年金。

読んでみて印象に残ったのは、この2冊です。 

 ちなみに、 

だそうです。

 

こちらが最新版 

正直、なんだか難しそうで、最初はスルーしていました。

 

でも、もしかしてこれってかなりの節税になるのでは!?と目覚め、ちょうど開設していたSBI証券に資料を請求したのであります!

追記 平成29年5月から運営管理手数料完全無料化になりました。

 

つづく

mieezore.hatenablog.jp

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.