株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。



ドコモショップとオンラインショップの違い


f:id:mieezore:20150915174211j:plain

ガラケー派(+タブレットを愛用)の私ですが、使い続けたSHARPの機種がさすがにボロボロになってきたので、ドコモショップで機種変更しました。

お店に入ったものの、ほったらかし接客だったので、ありがたく時間をかけて機種(またSHARP)を選び、お会計へ。。

気づけば、事務手数料2,160円+頭金5,000円の明細。
「頭金=機種代に充当」と思いきや、どうやらこの5,000円はドコモショップのマージンのよう。機種代には充当されません

今まで知らなかったのですが、ドコモショップは直営店ではなく代理店がやっているそうです。

数日後、なんだか納得がいかなかったので、docomoに電話をして聞いたところ、ドコモショップで店員がアドバイスしたりの人件費みたいなもの・・・とのこと。
うーん何のアドバイスもされていない(笑)

「頭金」っていう表現が、ものすごく紛らわしい。普通に、手数料として取ってもらった方が気が楽です。

ケータイにある程度詳しいというか、全部自分でできちゃう人は、オンラインショップで買うべし!


FOMA→FOMA 事務手数料無料
頭金無料
です。7,160円の差はさすがに大きい!

なんか悔しいから、分割にしてた機種代金、一括で払ったどーーー!

関連記事

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp 

mieezore.hatenablog.jp

 





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.