株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




個人型確定拠出年金の引き落とし開始!

f:id:mieezore:20150919182516j:plain

こんにちは。みぞれです。

前回の記事のつづきです。

mieezore.hatenablog.jp

 

確定拠出年金(iDeCo)の手続きは時間がかかる

確定拠出年金の申込書を9月に出したものの、待てど暮らせど、どこからも何も連絡がありませんでした。

 

ようやく2ヶ月後に・・・

・国民年金基金連合会から加入者証

・SBIベネフィットから加入者コードIDなどなど

・国民年金基金連合会から事業所登録通知書(会社に)

が届きました。

 

引き落としの日は?

初回引落日は11月26日。

2ヶ月分=46,000円が引き落されるらしい。


引落日までに、どの商品で運用するか指定することができます。

(初期設定は、スルガスーパー定期1年)←元本保証のかわいいやつ

 


元本保証ではつまらない上に、資産が大きく増える可能性が低いので、投資信託を選んでみましたぞー。

 

選んだ投資信託

・野村外国債券インデックスファンド(DC)

信託報酬 0.2268%

ノーロード

 

・EXE-i 先進国株式ファンド

信託報酬 0.2415%

ノーロード

 

配分は50%にしましたが、自分で好きなように変えられます。

SBI証券は商品も結構たくさんあるので、選ぶのも楽しい。

 

いよいよ11月26日。

口座からちゃんと引き落とされていました(^o^)/

そして、SBIベネフィットのWEB画面に資産が反映されるのは約2週間後(とにかく遅いっす)

 

詳細はホームページでご確認ください♪

平成29年5月から運営管理手数料完全無料化になりましたよ。

 

つづく 

mieezore.hatenablog.jp

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.