株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




毎月の通信費を公開

f:id:mieezore:20150915181556j:plain

固定電話代、携帯代、インターネット代・・・少しでも節約したい派です。

昔は、PHS(懐かしい)の時でも携帯の時でも、最低でも毎月3,000円は払っていた気がします。友達と電話しすぎて、2万円の請求が来たことも(笑)

いまや、電話はアプリで無料の時代。変わりましたね。

そんな時代を経て、今の毎月の通信費はこんな感じです!

NTTdocomo(ガラケー)
基本使用料_FOMAタイプシンプルバリュー[月額] 1,483円
(メール使い放題。パケットは使いません)
ファミ割MAX50/ひとりでも割50[月額] -740円
付加機能使用料(iモード/メール等含む)[月額] 300円
月々サポート適用額 -540円
(月々サポートのある機種を購入。2年間割り引かれる。機種代は一括支払い済)
ユニバーサルサービス料/基本[月額] 2円
eビリング割引料 -20円
消費税等相当額(合計) 84円
合計 569円

楽天でんわ
国内電話10円/30秒
ドコモの回線は使わずに、楽天でんわを使っています。ガラケーでもプレフィックス付加機能で架ければ大丈夫。
電話はほとんどしないので、月に数百円程度。
急いでいる時、プレフィックスの付け忘れが多い。。 

UQ WiMAX(GMOとくとくBB)
iPod touch 5(ほぼiPhoneの機能は備えている)と家のパソコンにWi-fiでつないでいます。
初月無料+3,878円×23ヶ月(2年契約)=89,194円
キャッシュバック 40,358円(契約11ヶ月目にもらう)
89,194円-40,358円÷24ヶ月=実質2,035円/2年

月々の通信費は、実質3,000円程度で済んでいます。
難点は、ガラケーを出すのが恥ずかしいということ(笑)

あと、wimaxの電波が届かない場所が多すぎるということ。どうやら地下や屋内にはめっぽう弱いみたいです。屋内は窓がないと、ほとんどつながりません(泣)

春には、wimaxの速度低下が予定されています。

今は、格安SIMカードがたくさん出ているので、乗り換えを検討したのですが容量がネックに。
ネット配信動画で簿記の勉強をしているので、なんだかんだで使い放題のwimaxから変えられず。。
あと、GMOはキャッシュバックが大きい分、途中解約の違約金がかなりの額になります。仮に解約すると23,620 円(税抜)です。

キャッシュバックがもらえなかったという人がたくさん居るようですが、契約時の書類に、一応手順というか、注意点が書いてあります。

GMOの不親切感も否めませんが、向こうも払わなくて済むものは払いたくないだろうし、そこは注意が必要でした。

契約10ヶ月目くらいに、GMOから届くメールに従って、銀行口座を登録します。しかも期限あり。 Biglobeのように、郵便為替を送ってくれる親切な会社ではないようです。

あと1年我慢して、wimaxは解約予定です。
次は、何か良いのないかなぁ。。

関連記事

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.