株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




自宅と携帯で月5千円!毎月の通信費を公開!

f:id:mieezore:20150915181556j:plain

2018.3月加筆

こんにちは。みぞれです。

 

通信費の負担は年々増加

固定電話代、携帯代、インターネット代・・・少しでも節約したい派です。 

 

昔は、PHS(懐かしい)の時でも携帯の時でも、最低でも毎月3,000円は払っていた気がします。友達と電話しすぎて、2万円の請求が来たことも(泣!)

 

いまや、電話はアプリで無料の時代。変わりましたね。

 

そんな時代を経て、今の毎月の通信費はこんな感じです!

 

NTTdocomo(ガラケー)

基本使用料_FOMAタイプシンプルバリュー[月額] 1,483円

(メール使い放題。パケットは使いません)

ファミ割MAX50/ひとりでも割50[月額] -740円

付加機能使用料(iモード/メール等含む)[月額] 300円

 

ユニバーサルサービス料/基本[月額] 2円

eビリング割引料 -20円

消費税等相当額(合計) 84円

合計 1109円

 

楽天でんわ

国内電話10円/30秒

 

ドコモの回線は使わずに、楽天でんわを使っています。

ガラケーでもプレフィックス付加機能で架ければ大丈夫。

電話はほとんどしないので、月に数百円程度。

 

急いでいる時、プレフィックスの付け忘れが多い。。 

 

楽天モバイル

iPhone6に楽天モバイルのデータSIMを入れて使っています。 

3.1GBプラン 月額972円(税込)

 

ケーブルテレビのインターネット

自宅では、マンションに引き込んであるケーブルテレビの回線経由でインターネットをしています。

月額 約2,500円

 

バカにならない通信費

月々5千円程度ですが、もし月に1万円以上払っている人は、通信費の見直しも検討してみてはいかがでしょうか。

 

では、またね。


関連記事

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.