読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株と投資信託と個人型DCと。

30代個猫投資家の徒然日記。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFDなど、色々やってます。投資で資産を増やすべく日々邁進中。



利益確定は難しい!

f:id:mieezore:20150917184316j:plain

つい数日前、ブログに書いた、オールアバウト君。
私の愛する塩漬け銘柄君たち - 株と投資信託と個人型DCと。

塩漬けキャラとして仲良くしていくのかと思いきや、急に含み益君に変貌してしまいました。キラーン!俺ってイケてるしょ?てな感じでしょうか。

要因は、子会社になりたてのファイブスターズゲーム株式会社。
ホームページに、【2月26日 当社の「戦獄スレイヤー」中文版、事前登録7日間で30万人を突破!】と書いてあります。

戦獄スレイヤーとはなんぞや?
どうやら、ゲームアプリのようです。

「あなたは明智光秀と共に煉獄に落ちた一兵士。主君・明智光秀と共に本能寺で討ち果たしたあなたは、天下に号令を下す間もなく、天王山で羽柴秀吉率いる軍勢との決戦に敗北する。生前の恨みを晴らし、煉獄で千倍返しをせよ!(要約)」

スーパーマリオ世代でゲーム好きの私でしたが、今はさっぱりわかりません。でも、なかなか評判の良いゲームみたい(^^)/ その中国語版が出るとのことなんですね。

晴れて、含み益デビューしたオールアバウト君。

ここからが問題です。果たして、いつ別れればいいのか?
去年の9月2日には1,230円になっています。今は、920円。私が買ったときは904円。

今はほんのちょっとしか利益が出ていません。

ここでキッパリさよならすればいいものの、一番厄介なのが人間の欲です!!!わたくし、お恥ずかしいことに欲が出てきています(/ω\)

10年来高値は、8,400円。
10年来安値、198円。
ROE(自己資本利益率)は、2.34%(低いのではないでしょうか?)

やはり、含み益が30%になったら、別れてしまう方が得策やもしれぬ。
そもそも、30%も上がらないかも!(笑)

含み益でニヤニヤしてるだけでは、何の意味もありません。株式投資は、利益を出すことが目的のひとつでもあります。

個人投資家は、機械的にできない分、欲と感情との戦いでもあります。
損切りにしろ利益確定にしろ、やはり自分なりのルールが必要。わかってはいるけれど、それができたらどんなに楽か。

売った株が、急騰するのを見るのも、なんだか切ないものですしね。
やっぱり、投資に向いてる性格とかってあるんだろうなー。

関連記事 

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp