株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




ダウ・ジョーンズ工業株30種平均株価(略してダウ)とはなんぞや!?

f:id:mieezore:20150915170052j:plain

こんにちは。みぞれです。

 

「ダウ平均株価が最高値を更新しました」というのをニュースでよく聞いていました。

 

ダウ平均株価とは?

ダウ・ジョーンズ社が算出する、アメリカの代表的な株価指数です。

allabout.co.jp

 

主な銘柄は、

・ 3M(いわゆる住友スリーエムってやつですかね)

・ アメリカン・エキスプレス

・ キャタピラー(キャタピラー三菱?)

・ IBM

・ マイクロソフト

・ ナイキ

・ ファイザー

・ ウォルト・ディズニー

・ プロクター・アンド・ギャンブル(P&Gです)

・ コカ・コーラ

・ ボーイング

などなど、おーっ!知ってる企業がたくさん(^o^)/

 

ダウ連動のETF 

という訳で、「NEXT FUNDS ダウ・ジョーンズ工業株30種平均株価連動型上場投信」(1546)という、ETFを買っていました。

 

でも、さっぱり上がらず(むしろ下がっていた)、ようやく買値に戻ったので、0.35%の利益確定で売却しました。 

 

利益が少ない・・・銀行の金利よりは良いかも!のレベルです。

 

個人的に、野村アセットマネジメント株式会社がお気に入りになってきたので、「NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信」(1343)に乗り換えました。

 

資金が多いとは言えないので、乗り換え作戦しか使えない私。

しかも、損切りしない派なので、好き放題買い続けると、すぐに資金が底をつきます(おそらく)

 

このまま、ちまちまをお小遣いを増やすだけになりそう。。目標は高くっ!!

 

2018.3月追記

この記事は、初心者の頃に書いたのですが、なんともお粗末な記事(笑)

2018年から「つみたてNISA」がはじまり、楽天の投資信託を積み立てています。

 

記事はこちらからどうぞ。

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

 

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.