読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株と投資信託と個人型DCと。

30代個猫投資家の徒然日記。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFDなど、色々やってます。投資で資産を増やすべく日々邁進中。



新規公開株(IPO)に申し込んでみた

IPO・PO

知っていたけど、なんとなく手が出せずにいた新規公開株(IPO)。
なにごとも経験!と思って申し込み。

f:id:mieezore:20150919164923j:plain

新規公開株とは・・・
未上場企業が、新規に株式を証券取引所に上場し、投資家に株式を取得させることを言います。(カブドットコム証券より)

色々と調べてみたところ、どうやらIPOは超人気らしく、100回申し込んでも、1回当たるか当たらないか・・・

なぜ人気なのかというと、上場初日は、公募価格より値が上がることが多く、初値で売れば儲けが出やすいからだそうです。 

仮に、簡単に当選したら、それは公募価格割れの可能性がある案件!?
せっかく買った新規公開株が、上場日にいきなり下がったら泣くに泣けないす(ToT)
会社の業績やら何やらは、ちゃんとチェックする必要あり。

とにかく全力で申し込んだのは、「日本動物高度医療センター
やはりこれからの時代は、ペット産業ですよね。

主幹事は、SMBC日興証券だけど、口座を持っていないので、松井証券とSBI証券で。
幹事への割り当てがほとんどなので、当選する可能性はかなり薄いにゃ~。

そして証券会社ごとに、抽選の方式が違います。
松井証券は、1人1口座制度で、みんな平等に抽選されます。
SBI証券は、資金の多い人が優先的に当選します。(うーんさらに当たらなそう)

松井証券は、抽選日に購入できる余力資金があることが条件です。おーっとー!1円も入ってない!!!

そこで便利だったのが、住信SBIネット銀行の即時決済サービス。24時間365日利用可能で、入金が即時に反映されます。

松井証券の個人ページから、簡単な手続きでお金を入金することができました。世の中、便利すぎます。他にも、ANA、Amazon、楽天などなどで使えます。

抽選日は、3月18日(水)
当たったらどうしよう!と、ひとりで盛り上がり、2日連続で夢でうなされました(笑)

関連記事 

mieezore.hatenablog.jp

 こちらもどうぞ 

mieezore.hatenablog.jp