
株と投資信託と個人型DCと。

30代個猫投資家の徒然日記。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFDなど、色々やってます。投資で資産を増やすべく日々邁進中。



トヨタ自動車(7203)を買う

株式投資

f:id:mieezore:20150915164008j:plain

最近、デイトレ&スイングトレードをやってみて、心臓に悪かったため、弱気になった私は、王道のトヨタ株を購入。
8,251円×100株+手数料525円=825,625円

いわゆる初心者がなんとなく買っちゃうトヨタ。
NISA始めたら、とりあえず買ってみちゃうトヨタ。
お父さんが株を始めたら、まず買っちゃうトヨタ。
完全に安全パイです(笑)

日経平均株価が一瞬だけ2万円を超えましたが、アベノミクスバブルはこれからどうなっていくのでしょうか。
とりあえず話題作りで2万円超えさせとくか!っていう、黒い世界を感じた気もしないではないですが。。

とはいえ、私は完全にアベノミクスに乗り遅れていました。
そもそも、スタバの株しか株を持っていませんでした。
株を本格的に始めたのは、1年前のNISAの影響です。

でも、典型的な日本人気質のためか、すぐに自分の大切なお金を、大胆に投資に回すことができませんでした。

仮に、2014年1月にトヨタ株を買っていたら。
当時は、だいたい6,000円。すでに、2,000円以上値上がっています。

日本人は投資下手と言われ、貯蓄がメイン。膨大な預貯金が眠っています。

アベノミクスの恩恵を受けたのは、株を前から保有している一部の富裕層だけだという記事を見ました。

お金がない人ほど、投資に回せない。
お金がある人は、投資に回して、さらにお金が増える。

食料品はどんどん値上がってるし、洋服も最近すごく高い気がしています。給料が上がっているのは、一部の大企業だけではないでしょうか。(中小企業も上がってるのかな?)

アベノミクスの波に乗り遅れて、ほとんど恩恵も受けてないけど、地道にやっていきたいと思います(^^)/

追記
結局、8,380円で売却してしまいました。2ヶ月値動きを観察していたのですが、どうも機関投資家らしき何者かに株価をこっそり操作されてる感じがしないでもなく(^^;)
国の思惑も絡んでいるのでしょうか。いや、気のせいです。

最高益を出した決算発表後も、なぜかズルズルと下げました。
この2ヶ月間、最大でも4%くらいまでしか上がりませんでした。
もっと長い目で見て保有すれば良かったのですが、金額が金額なので、少額で投資できる株に乗り換えようと思います。

関連記事 

mieezore.hatenablog.jp

 こちらもどうぞ 

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp