株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。



ふるさと納税と確定拠出年金をした結果(住民税の通知が来ました)


f:id:mieezore:20150915185903j:plain

こんにちは。みぞれです。

前回の記事のつづきです。 

mieezore.hatenablog.jp

 

昨年から始めた「ふるさと納税」「個人型確定拠出年金」ですが、ようやく住民税の通知が来ました。

 

結局いくら控除されたのか・・・

まずは所得税について

ふるさと納税額 × 約10% (年収によって所得税率の%は変わります)

確定拠出年金額 × 約10% ( 〃 )

 

が、今年2月に行った確定申告で還付されました。

確定拠出年金については、年末調整で還付が可能です。 

 

次に住民税(特別区民税・都民税)について

 確定拠出年金額の全額が「小規模企業共済」として、所得控除されます。

ふるさと納税額-2,000円とほぼ同額が、住民税から控除されていました。

 

簡単に説明するとこんな感じですが、年収や家族構成、住宅ローン控除の有無で、ふるさと納税で控除される金額の上限は変わってきますので、ご自身で確認をお願いいたします^^

 

試算してみてね

こちらのサイトで試算できます。

www.furusato-tax.jp

 

米子市から報告書

米子市から、ふるさと納税をどのように使ったかの報告書が届きました♪

幼稚園バスに使ってもらったり、なんだか温かい報告書でジーン(:_;)

キャラクターのヨネギーズもとってもかわいいです♪

 

控除額の上限

ふるさと納税は今年度から、控除額の上限が個人住民税所得割額の約1割から約2割に拡充(控除限度額が2倍になるという事ではない)とのことです。

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」(申請が必要)を使えば、5自治体までであれば確定申告は不要になりました。 

※ワンストップ制度を利用した場合は、所得税の還付はなくなり、すべて住民税で控除されます。

 

とにかくオススメなふるさと納税と確定拠出年金!(^o^)

 

確定拠出年金の詳細はホームページにて。

完全手数料無料化になりましたよ。

 

つづく 

mieezore.hatenablog.jp

 





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.