株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




セゾン投信で積立を始めました

f:id:mieezore:20170919153640j:plain

こんにちは!みぞれです。

投資信託を始めたきっかけ

私が投資信託を始めたのはセゾン投信の中野晴啓社長の本を読んだことがきっかけです。

 

セゾン投信の口座開設

いきなりセゾン投信の口座を開設するのは、初心者の私には気が引けてしまい、様子見のつもりで、まずはSBI証券で何本かの投資信託を購入しました。

 

運用が順調に進んでいるので、いよいよセゾン投信で積み立ててみよう!と思い資料請求(お金がたくさんあったら、セゾンでも一気に購入したいのですが・・・)

 

口座開設は5月頃に完了したのですが、もろもろも手続きがあるのか、最初の引落が7月4日でしたでした。思った以上に間がかかった!

 

なので、気になったら即行動ってことですな。

 

7月4日→引落日

7月21日→預金振替入金日

7月23日→約定日

7月24日→受渡日

20日かかります

 

セゾン投信で購入したのは?

購入した投資信託は、

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

セゾン資産形成の達人ファンド

月々10,000円ずつです。

 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、世界30カ国以上の株式と10カ国以上の債券に分散投資します。

株式と債券の投資比率は原則50:50。

信託報酬は、概算で0.74%±0.03%

 

セゾン資産形成達人ファンド

セゾン資産形成の達人ファンドは、ファンド大賞 最優秀ファンド賞を2年連続で受賞しています。

企業分析をしっかり行って、厳選した企業にのみに分散投資します。

日本に限らず、世界の株式に幅広く投資。

信託報酬は、概算で1.35%±0.2%

 

ファンド・オブ・ファンズ

セゾン投信はファンド・オブ・ファンズです。

主に投資信託に投資をしています。

株式に直接投資をせずに、色々な投資信託を組み合わせて、それに投資している商品ということになります。

 

信託報酬がものすごく高い訳でもないので、積み立てながら様子を見たいと思います

 

毎月の積立額

私は、個人型確定拠出年金に、月23,000円

セゾン投信に、月20,000円

に積み立てています。

こんなに積み立てていいんか!?我ながらちょっと心配である。

 

セゾン投信の広告

セゾン投信は、できるだけコストを抑えて運用しているため、大々的な広告は今のところしないそうです。

 

純資産が増えれば増えるほど、信託報酬が安くなります。

ブログを書いている人たちが、セゾン投信の魅力をアピールすることは、意外と影響力が大きいのかなと思いました。確かに、広告費ってかな~り高いですしね・・・。

これからも、このブログでも応援していきたいと思います!

では、またね。

 

つづく

mieezore.hatenablog.jp

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.