
株と投資信託と個人型DCと。

30代個猫投資家の徒然日記。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFDなど、色々やってます。投資で資産を増やすべく日々邁進中。



2015夏のボーナスが支給されました

お給料

夏のボーナスが無事に支給されました。
派遣社員だった頃には、ボーナスどころか、交通費も支給されていなかったので、ボーナスをもらえるのはとてもありがたいです。

f:id:mieezore:20150802182602j:plain

気になる金額なのですが、基本給2ヶ月分+10万円です!

「マイナビ転職 冬の賞与に関する実態調査2014」によると、
冬の賞与額は月給の「2.0ヶ月分以上2.5ヶ月分未満」が30.0%で最多だそうです。

2014年夏と比較して、過半数は「変わらない」、約25%は増えたと回答したとのこと。2015年夏の調査結果も気になりますが、まだ出ていないようです。

この調査結果から見ると、私のボーナスは平均的ですが、企業規模での区分けがない上に、年齢は25歳~39歳の正社員を対象としています。

ということで、リサーチバンクの「2015年夏のボーナスに関する調査」というのも見てみました。対象は20代~50代の会社員の男女です。

まずは、夏のボーナスが支給されるかどうか。
「支給された」「支給される予定」が59.9%。4割の人が支給されません。

満足度は、「非常に満足」「満足」が21%。33%が「不満足」「非常に不満足」だそうです。
結局、ボーナス支給額の調査はされていませんでした(汗)

ボーナスの使い道は、なんと64.3%が「預貯金」「投資・資産運用」と答えた人は11.7%しかいませんでした。まだまだ日本に投資は浸透していないようですね。

前回のボーナスでは、カメラとメガネを買ったのですが、今回はあまり欲しい物も思いつかないので、全額投資に回します!(^o^)/
最近株価が高値で推移している気がするので、少し下がるまで見極めたいと思います。

昔からあまり物欲がなく、最近はミニマリストブロガーさんのブログを読んでいるうちに、さらに欲しい物がなくなってしまいました。
ストレス解消は家の中の整理整頓(笑)

若いころは、余計なモノも買ったりしていたけど、年齢とともに、自分が本当に必要なモノが見えてきたように思います。

こちらもどうぞmieezore.hatenablog.jp
mieezore.hatenablog.jp
mieezore.hatenablog.jp