みぞれ煮

東京在住のネコ。元は投資ブログでしたが、ほとんど旅ブログに。FP2級・簿記3級・宅建持ってます♪



【上】大人は重症化!手足口病になってしまいました(ToT)

f:id:mieezore:20150917185911j:plain

こんにちは。みぞれです。

 

夏に子どもがよくかかる病気、手足口病になってしまいました\(◎o◎)/ギャー

だいぶ重症化してしまい辛いです(病院代など、色々出費がかさんでるのも辛い)

 

手足口病の発症と症状の経過 

1日目

感染者(大人)と接触。5時間ほど行動を共にします。

 

2日目

特に変化は感じられなかったが、左の二の腕から手首のあたりまで、蕁麻疹のようなものが出る。

 

3日目

2日目と変わらず。

 

4日目

3時間ほど外に出るが、暑かったためかかなり疲れる。

 

5日目

発症。潜伏期間4日。

夜、かなりの寒気に襲われる。

夏なのに布団をかぶっていました。

 

体が温まったのか寝てしまい、目が覚めるとかなり高熱が出ていることが自分でもわかりました。

体温を測ると、39.4度 ひゃっはー!

 

熱中症だと思い込み、クーラーをかけ、水に塩を入れて飲みます。

気休めにセデスを飲む。なんとか眠りにつきますが、苦しくて何度も起きる。

 

6日目

朝になっても全く熱が下がらず。38.8度

 

病院へ向かいますが、猛暑だというのに涼しく感じ、汗が一滴も出ません。

体がむくんで、服がきつくて苦しくなります。椅子に座っていられません。

飲んでいる水がそのまま体に蓄積されている感じ。

 

大袈裟だけど、死に向かってるのを感じた。

 

病院では、扁桃腺が腫れているとの診断(喉が痛かった)暑さと疲れで高熱が出たのでは?とのこと。あまりの高熱なので、抗生物質入りの点滴を打つことに。

 

ドラッグストアで経口補水液を買う。用心して500ml×6本も買ってしまい、猛暑のせいか、家までの道のりが、砂漠を歩いているかのように苛酷に感じる。

 

昼寝から目覚めると、熱はすっかり下がっていました。ありがとう点滴くん!!!

これほど健康がありがたいと思ったのは初めてかもしれません。

 

7日目

手の異変に気付く。手に水疱が何個かできていました。

病院に問い合わせるも、薬の副作用の可能性もあるが、一度、皮膚科を受診して欲しいとのこと。

 

昼間は、なんとなく痒い程度でしたが、夜になると痒くて仕方なくなりました。

この時、脳裏には「手足口病」がよぎり、色々とネットで調べるも、調べてる手が痛い!(ToT)イター

 

夜中も痒みで何度も目が覚め、まともに寝れませんでした。

高熱の時の方がよく寝れた・・・

 

8日目

手足口病を確信しながら病院へ向かいます。他の患者さんにうつしてはいけないのでマスク着用。

やはり診断は、手足口病。最近増えているとのこと。

 

特効薬はないらしく、痒みをおさえる軟膏と、アレルギーを抑える薬(ただの気休め?)をもらいました。

 

気づけば、発疹は手のいたる所に広がり、100箇所以上にも及んでいます。

これがヒリヒリして本当に痛いんです!何をしても痛みが走ります。

タブレットの画面を触るのすら苦痛の状態。すべてが拷問。

 

保冷剤で冷やすと少しはマシになりますが、5分もしないうちに全部溶けるという(泣)

この日の夜も、痒くて痒くてまともに寝れませんでした。

辛い!辛すぎます!

 

9日目(←今日ここ)

8日目あたりから、手だけだった発疹が、足の裏や足指の間にも広がり、歩くたびに痛みが走ります。手よりはマシ。

 

発疹は、手も足もピークに達しています(明日がピークだったらどうしよう・・・)

やはり、痒い!すごく痒いんです。

ヒリヒリとした痛みが絶え間なく続きます。

 

病院でもらった、ロキソニンは全く役に立っていません。

 

明日以降、また経過を書きたいと思います。

 

◎  かかった費用  ◎
 病院代・薬代 7,380円
 飲み物代   1,610円
 交通費       412円

 

高熱の時は、とにかく水分補給が大切です。

大塚製薬さんの、OS-1オーエスワンに救われました・・・これはおすすめ商品。

夏に熱中症ぎみだなという時にも飲んでいます。

甘くないので、たくさん飲んでも糖分の取りすぎになりません。

経口補水液 OS-1 オーエスワン 500ml × 12本

経口補水液 OS-1 オーエスワン 500ml × 12本

 

つづく

mieezore.hatenablog.jp

 

Copyright© みぞれ煮 2015-2020 All Rights Reserved.