みぞれ煮

東京在住のネコ。元は投資ブログでしたが、ほとんど旅ブログに。FP2級・簿記3級・宅建持ってます♪



【下】大人は重症化!手足口病になってしまいました(ToT)

f:id:mieezore:20150918114240j:plain

mieezore.hatenablog.jp

こんにちは。みぞれです。

手足口病のつづきです。

 

手足口病 症状の経過

 9日目(続き)

やはり9日目がピーク(潜伏期間4日)だったようです。

何に触ってもピリピリと痛みます。

 

発疹は増え続け、手の甲や太もも、足首、しまいには、お尻にまで(ToT)

発疹が増える恐怖と痛みで、精神的には限界でした。

 

夜は、寝る前にしっかりと冷やす。

 

10日目

朝起きると、昨夜よりは改善している模様。

 

でもやっぱり痛い。手の皮が引き攣れているように感じます。

足の裏の発疹が、歩くことでひどい水疱になってしまい、これがまた痛い!

刺激の多い部分が悪化するようです。

 

何に触ってもピリピリする感じはなくなりましたが、発疹や水疱の見た目がきついです。人前で手は出せません。手の甲にもプツプツできていて見るも無残。

 

この日から、喉の発疹が口内炎に変化して、何を飲んでも食べても激痛です(ToT)イタイー

 

11日目(今日)

ようやく改善の兆し。

 

手の皮の引き攣れも良くなってきました。

靴を履いたり、発疹を触ると痛いですが、我慢できる程度。

 

喉の口内炎が激痛です。

モグモグ、ゴクーッ!イターッ!という感じです。

 

ようやく、病院からもらったうがい薬を使います。

 

追記 20日目あたり

口内炎はうがい薬で劇的に改善しました。

 

手のひら側の皮がむけてきました・・・12か所くらい。

指先が多いです。ガサガサして気になります。

 

発疹の跡は、茶色くなっていますが、まだ目立ちます。

跡が残らないといいのですが ・・・一応、女性の手なので。

 

追記 21日目

皮のむけがひどくなって痛いです(ToT)

皮膚科に行って薬をもらいます。

 

家の床に皮が落ちてたりして、気持ち悪いです。

まだまだ、手足口病の後遺症は続きそう・・・。

 

追記 24日目

手の皮のむけは治まったのですが、皮がまだ再生していなくて、赤みを帯びています。

まだなんとなく痛い。。ようやく、足の皮がむけてきました。

 

手は何かに触れることが多いので、自然にむけたというより、無理矢理はがれたという感じです。

足の指の皮むけが多いですが、あまり痛くありません。

 

追記 感染してから1ヶ月

1ヶ月以上経ちましたが、手の赤みが色素沈着している部分があります。跡が残った!?

 

足の皮むけは回復に向かっていますが、まだむけています。

ヨガで裸足になったとき、水虫と勘違いされそうで嫌(汗)

 

追記 感染から約2ヶ月半後

手の指の爪が割れました(泣)

先ではなく、中から割れています・・・

 

いつまで続くのかこの後遺症・・・

 

足の裏の皮むけも完治していません。

大人は代謝が悪いのか、治りが遅いです。

 

◎  かかった費用  ◎
 病院代・薬代 7,380円
 飲み物代   1,610円
 交通費       412円

 

病気になると、お金がかかります・・・時間もなくなります・・・

予定もキャンセルに・・・

 

周りの人に感染しなかったのが唯一の救い。

大人の手足口病で苦しんでる方々に、少しでも参考になればと思います。

 

ちなみに、大人は滅多に手足口病になることはなく、日ごろの体調管理、免疫力の強化が重要です。

 

29年6月追記

手足口病から2年経ちましたが、また流行が始まったようです!!!

奇数の年に流行してるらしい。

読み返すと、もう絶対に罹患したくない病気だなと思った・・・ゾゾゾ。

結局、湿疹の跡は残らず綺麗になりましたよ。

 

喉の口内炎には、うがい薬がかなり効果的でした。

普段も、受動喫煙で喉がやられて炎症してる時にも使えます。 

【第3類医薬品】イソジンきず薬 30mL

【第3類医薬品】イソジンきず薬 30mL

 

あと、このハンドクリームに、たまにオマケでついている手袋が予想外にも役立ちました。このクリームは全身に使えるし長年愛用しています。

メンターム メディカルクリームG 145g

メンターム メディカルクリームG 145g

 

 では、またね。

Copyright© みぞれ煮 2015-2020 All Rights Reserved.