
株と投資信託と個人型DCと。

30代個猫投資家の徒然日記。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFDなど、色々やってます。投資で資産を増やすべく日々邁進中。



【下】大人は重症化!手足口病になってしまいました(ToT)

f:id:mieezore:20150918114240j:plain

●9日目(続き)
やはり9日目がピーク(潜伏期間4日)だったようです。何に触ってもピリピリと痛みます。
発疹は増え続け、手の甲や太もも、足首、しまいには、お尻にまで(ToT)
発疹が増える恐怖と痛みで、精神的には限界でした。夜は、寝る前にしっかりと冷やしました。

●10日目
朝起きると、昨夜よりは改善している模様。でもやっぱり痛い。手の皮が引き攣れているように感じます。
足の裏の発疹が、歩くことでひどい水疱になってしまい、これがまた痛い!刺激の多い部分が悪化するようです。
何に触ってもピリピリする感じはなくなりましたが、発疹や水疱の見た目がきついです。人前で手は出せません。手の甲にもプツプツできていて見るも無残。

この日から、喉の発疹が口内炎に変化して、何を飲んでも食べても激痛です(ToT)イタイー

●11日目(今日)
ようやく改善の兆し。手の皮の引き攣れも良くなってきました。靴を履いたり、発疹を触ると痛いですが、我慢できる程度。
喉の口内炎が激痛です。モグモグ、ゴクーッ!イターッ!という感じです。ようやく、病院からもらったうがい薬を使います。

●追記 20日目あたり
口内炎はうがい薬で劇的に改善しました。
手のひら側の皮がむけてきました・・・12か所くらい。指先が多いです。ガサガサして気になります。発疹の跡は、茶色くなっていますが、まだ目立ちます。
跡が残らないといいのですが ・・・一応、女性の手なので。

●追記 21日目
皮のむけがひどくなって痛いです(ToT)皮膚科に行って薬をもらいます。家の床に皮が落ちてたりして、気持ち悪いです。まだまだ、手足口病の後遺症は続きそうです。

●追記 24日目
手の皮のむけは治まったのですが、皮がまだ再生していなくて、赤みを帯びています。まだなんとなく痛い。。ようやく、足の皮がむけてきました。
手は何かに触れることが多いので、自然にむけたというより、無理矢理はがれたという感じです。足の指の皮むけが多いですが、あまり痛くありません。

●追記 感染してから1ヶ月以上経ちましたが、手の赤みが色素沈着している部分があります。跡が残った!?
足の皮むけは回復に向かっていますが、まだむけています。ヨガで裸足になったとき、水虫と勘違いされそうで嫌です(汗)

●追記 感染から約2ヶ月半後、手の指の爪が割れました(泣)先ではなく、中から割れています・・・いつまで続くのかこの後遺症・・・足の裏の皮むけも完治していません。大人は代謝が悪いのか、治りが遅いです。

◎  かかった費用  ◎
 病院代・薬代 7,380円
 飲み物代   1,610円
 交通費       412円

病気になると、お金がかかります・・・時間もなくなります・・・予定もキャンセルに・・・

周りの人に感染しなかったのが唯一の救い。
大人の手足口病で苦しんでる方々に、少しでも参考になればと思います。

関連記事  

mieezore.hatenablog.jp

 こちらもどうぞ 

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp