読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株と投資信託と個人型DCと。

30代個猫投資家の徒然日記。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFDなど、色々やってます。投資で資産を増やすべく日々邁進中。



UQ WiMAXのルーターが壊れる・・・ネットが使えなくなった

携帯電話・スマホ他

約20ヶ月使っていた、UQ WiMAXのルーターの電源が急に入らなくなりました(GMOとくとくBBで契約)
株式会社ネットワークコンサルティングという会社が作っている↓これ。

 

http://nwcs.co.jp/product/mobileslim/img/gallery/ws02_l.png

 

 リセットボタンを押しても、全く反応しません。
充電すると、一応ランプはつきました。でも、電源が入りません。

修理も考えたのですが、GMOの「安心サポート」「安心サポートワイド」に加入していないため、修理代金は実費です。

「安心サポート」→月額300円(税別) 修理代金が無料
「安心サポートワイド」→月額500円(税別) 水濡れでも修理代金が無料

少なくとも、安心サポート324円 × 使用月数20ヶ月分 = 6,480円以上 の修理費用を請求されるのは必至のため、修理は断念。

家でも外でも、このwi-fi頼みだっため、修理で何日もネットにつなげられないのも痛手です。(勤務先のwi-fi、docomo公衆無線LANは一応使える)

最低契約期間が2年のため、残りの4ヶ月分は放棄して、2年で解約しようと思います。
実質2,035円 × 4ヶ月分 = 8,140円 が無駄払いに・・(泣)

ネット環境がないのは、さすがに不便なので、結局、SIMフリースマホ&格安SIMを購入しました(何を買ったかは、後日、書きたいと思います)


・最初の数時間は意外と大丈夫

・何時間も経つと、誰かからLINEやメールが来てるのではないか!?と不安になる(案外、誰からも連絡は来ていない笑) 

・頭の中で、いつも検索ワードを考えている。
テレビを見てても、出てきた人やモノに対して「〇〇 △△」と調べようとしている。でも、調べられない。それを何度も繰り返す。あーネット、ないんだ!といちいち思う。

・格安SIM探し&比較をしたいのに、それすらできない。お店に行くしかない。

・とにかく暇。いかに毎日ネットに時間を費やしていたことか・・・

いつでもネットにつなげられる環境に戻ってしまいましたが、つなげられる安心感というのは大きいです。つながらない不安感も大きい。

とはいえ、マナーを守ることは大切にしたいと思っています。
道で歩きながらネットは見ないようにしています。人と会っている時は、今あるその時間を大切にしようと心がけています。

世の中、つながらない不安感から逃れるために、ネットに依存してる人って、たくさん居るんだろうなぁ・・・電車に乗っても、道を歩いても、溢れ返っています。
インターネットという道具は便利なだけに、裏に潜むものがコワいのかもしれません。

 

関連記事 

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp