株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




三菱ケミカルHD(4188)を買い始めたら世界同時株安で大暴落

f:id:mieezore:20150918113155j:plain

こんにちは。みぞれです。

 

三菱ケミカルホールディングス

本格的に株を始めて間もない頃、10万円以下で買える株を探していました。

 

その時に見つけたのが、三菱ケミカルホールディングス(4188)です。

とりあえず「三菱」が付いてるからいいかなっていう初心者的な発想!

 

どんな企業なの?

三菱化学、田辺三菱製薬、三菱樹脂、三菱レイヨン、生命科学インスティテュート、大陽日酸が所属(?)しています。

三菱ケミカルホールディングス

従業員数

連結従業員数は約68,000人。かなりの大企業!

 

株式データ

ROE(株主資本利益率)は6.4%です。低い。

自己資本比率は、22.7%。普通。

会長の、小林喜光さんがなんとなく好き(笑)

 

トレード記録

548円で100株買っていましたが、今年の4月に754円で売却。

 

その後も、値動き追っていたのですが、今年の7月には847円の年初来高値に。

未練があったのか、また買おうかな~とぼんやり思っていました。

 

8月20日 749円×300株

(暴騰から下がり始めたのでNISAを使い購入。この時からすでに大暴落の兆候が!)

8月21日 世界同時株安の始まり始まり~

8月24日 693円×100株(暴落が止まらないので追加購入)

8月25日 660円×100株(暴落が止まらないので追加購入)

 

今日25日には、いったん持ち直して、そのまま終了かと思いきや、最終的には前日比-4.74%の640.5円に(ToT)

 

早速、500株が-11.04%となってしまいました。

追加購入したのが吉と出るか凶と出るか・・・

下手なナンピン、素寒貧とも言いますが(汗) 

 

では、またね。

 

mieezore.hatenablog.jp

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.