株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。



日経平均銘柄にDeNA(2432)採用!


f:id:mieezore:20150919162751j:plain

ディー・エヌ・エーの株を2,252円で買っていました。
ついでに、SBI証券で貸株もしています(9/11現在の株価 2,011円)

きっかけは、創業者の南場智子さんの、この記事を読んでから、なんとなく注目していたことから始まりました。 

president.jp

南場さんは新潟出身で、 津田塾大学を卒業した後、マッキンゼーに入社しています。
そして、ハーバード大学大学院でMBAを取得しています。なんて華麗な経歴!

旦那様との関係も素敵で、こんなパートナーが居れば幸せだなと思いました^^

今、ディー・エヌ・エーの中核を担っているのはゲームです。
小学生の頃はゲーマーでしたが笑、今は全くゲームをしないので、最近のゲーム事情はよくわかりませんでした。

調べてみると他に、ショッピングサイトの運営、収納代行業、チラシの配信、旅行サイトの運営、保険代理店業、遺伝子検査、プロ野球のオーナー、ベンチャー企業への投資、アスリートの育成・サポートなどなど、多岐に渡っています。

3月には、任天堂と業務提携をしましたが、7月に岩田社長が55歳の若さで急逝・・・みんなに愛された社長だったようですね。

株主優待は、100株で横浜スタジアム開催のプロ野球公式戦の当日チケット1枚です。あとは、何度でも使える内野指定席券500円引きチケット。

できれば、遺伝子検査1回無料にしてほしいなー(笑)

他に日経平均銘柄に採用されたのは、長谷工コーポレーションです。
除外されたのは、日東紡、平和不動産。

10月1日から組み入れが始まりますが、株価はどうなるのでしょうか!?楽しみに待とうと思います^^

追記 2015.10.29


なんとなく嫌な予感がして(ただの勘)、10日前に+約3%で売却していました。前日比 -14.93%。途中、ストップ安の1,945円まで下がりました。

任天堂と開発していたアプリの発表が、来年の3月に延期になった影響だそうです。いくらなんでも下げ過ぎ!?
ここまで下がったら、また買いたい。

こちらもどうぞ 

mieezore.hatenablog.jp





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.