
株と投資信託と個人型DCと。

30代個猫投資家の徒然日記。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFDなど、色々やってます。投資で資産を増やすべく日々邁進中。



10万円で米国株を買う①準備編

f:id:mieezore:20150908111643j:plain

購読しているランダムぽてとさんのブログに刺激を受けて、今、株価が下がっているので、米国株にチャレンジ! 

random-potato.hatenablog.com

私は、SBI証券・マネックス証券・松井証券に口座を開設しています。
まず、松井証券は米国株を取り扱っていないので除外。

SBI証券は、特定口座への対応が今年の年末頃になるそうで、現在は一般口座でしか購入できません。なので除外。

必然的に、マネックス証券での購入になりました。

手数料は、約定代金の0.45% 業界最安だそうです(最低手数料5米ドル)
あとは、主要オンライン証券で唯一時間外取引に対応。

夏時間は、21:00-翌9:00
冬時間は、22:00-翌10:00
まで取引できます。

まずは、資金の振替。
マネックス証券に入れている円を、外国株取引口座に移します。とりあえず、10万円!
(ちなみに、外国株取引口座にお金を移してから20日間、米国株取引手数料がキャッシュバックされます。3万円が上限)

次に、円貨10万円を米ドル為替に振り替えます。
受付締切は、営業日であれば当日の14:30。15時までに約定為替レートが決定します。
836.47US$になりました。

ん?全預り資産(円)を見ると、99,581円になっています。
ということは、為替レート:119.3円、為替手数料:419円?
ホームページには、スプレッド(為替手数料):25銭と書いてあります。

(119.3円 + 25銭)× 836.47US$ = 99,999.98円 ということで勝手に納得。
でも、25銭 × 836.47US$ = 209.11円 なんだよねぇ・・・手数料50銭取られてる!?
↑ここ、調べたけど本当にわかりません(泣)
※追記→コメント欄参照

これで米国株を買う準備が整いました(^^)/

関連記事 

mieezore.hatenablog.jp

 こちらもどうぞ 

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp