
株と投資信託と個人型DCと。

30代個猫投資家の徒然日記。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFDなど、色々やってます。投資で資産を増やすべく日々邁進中。



10万円で米国株を買う②注文編

f:id:mieezore:20150915151955j:plain

マネックス証券で、買い付けの準備を進めていた米国株。ようやく買うことができました!

買った銘柄は、プロクター&ギャンブルP&Gです。
なぜ、この銘柄を選んだのか。ファブリーズがすごすぎる!から。安易!?

世界一の投資家といわれる、ウォーレン・バフェットが保有している銘柄でもあります。

マネックス証券は、外国株取引のサイトが別にあるのですが、慣れるまで少し時間がかかりました。少し英語も入っているので。。

最初、67.0$×12株で発注していましたが約定せず。
翌日、67.5$12株で発注するも、これもだめでした。さらに翌日も67.5$×12株で発注するも約定せず。

その翌日、68.0$×12株で買うことができました!手数料は、キャンペーン中なのでキャッシュバック予定。

本来であれば、約定代金の0.45%、最低手数料5$です。

・・・ということは、68.0$×12株=816$ その0.45%は、3.672$
最低手数料に満たないので、手数料は5$になります。

(追記)
11月30日に日本円で613円キャッシュバックされていました♪

終値は、68.06$だったので、0.72$の含み益。
ブルームバーグのHPによると、過去12ヶ月配当利回りは3.839%です。

米国の利上げが気になるところですが、16~17日に開催されるFOMC(米連邦公開市場委員会)が重要なポイントのようです。

どうやら今のところ、利上げは9月ではなく、12月なのではという見方が大多数のよう。

外国株は、難しいかなと思っていましたが、案外簡単に買うことができて良かったです^^

関連記事 

mieezore.hatenablog.jp 

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp