みぞれ煮

東京在住のネコ。元は投資ブログでしたが、ほとんど旅ブログに。FP2級・簿記3級・宅建持ってます♪



無料で見学できる!東京証券取引所を見学してきました!

こんにちは。みぞれです。

東京証券取引所

個人投資家たる者、一度は見てみたいのが証券取引所です。
という訳で、行って参りました!個人は予約なしで無料で見学できますよー。

f:id:mieezore:20150916173305j:plain

見学者入口。
f:id:mieezore:20150916173359j:plain

株式投資体験コーナーです。時間が決まっています。
f:id:mieezore:20150916173603j:plain

つつつついに!これが一番見たかった!
マーケット・センター。東証の社員が市場監視を行っています。
f:id:mieezore:20150916173708j:plain

働いてる人たち。
f:id:mieezore:20150916174032j:plain

意外と狭いなと思いました。

昭和35年頃は、取引所の職員が、株価をチョークで書いていたそうです。

平成2年頃は、2,000人近い証券会社の社員が、ここで売買していました。平成11年に立会場を閉鎖して、現在の東証アローズになったそうです。
f:id:mieezore:20150916174521j:plain

f:id:mieezore:20150916175056j:plain

上場の鐘。セレモニーの時に鳴らされます。よく芸能人やスポーツ選手が鳴らしていますね。戦前に製造されたらしい。
f:id:mieezore:20150916175525j:plain

証券史料ホール。昔の株券などが展示されています。
f:id:mieezore:20150916175619j:plain

仲介業者の免許状。
f:id:mieezore:20150916175712j:plain

今はインターネットで、個人も気軽に売買できるようになりました。紙の時代を思うと、すごいです。
f:id:mieezore:20150916175851j:plain

サンリオの株券。キティちゃん(^∇^)
f:id:mieezore:20150916180240j:plain

昔のお金です。デザインがかっこいい。
f:id:mieezore:20150916180321j:plain

広くはないので、空いた時間に気軽に見学できると思います。一応、手荷物検査と名前の記入があります。

場所は、東京都中央区日本橋兜町2-1
午前9時~午後4時半(最終入場は午後4時)平日のみ

また明日から投資を頑張ろう(^-^)

では、またね!

Copyright© みぞれ煮 2015-2020 All Rights Reserved.