株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。



個人型確定拠出年金の運用状況③


f:id:mieezore:20150929220032j:plain

こんにちは!みぞれですよ。

 

今日の日経平均は、前日比714.27円の16,930.84円となりました。17,000円を割ったのは、約8ヶ月半ぶりだそうです。

 

中国の景気減速の懸念の高まりが大きな要因で、この流れを受けての下落です。
いまだに、中国の影響は大きいですね。こっこわい・・・

 

前回の記事のつづきです。 

mieezore.hatenablog.jp

 

個人型確定拠出年金

SBI証券ではじめた、個人型確定拠出年金の損益状況です(27年9月28日現在)

 

掛金 253,000円(11ヵ月分)

手数料 9,258円(加入時4,348円+毎月491円←10ヵ月分)

 

管理資産50万円以上になると、手数料491円の内、SBI証券に払う分「毎月324円」が無料になります!これはかなりお得~!

 

【追記】平成29年5月から運営管理手数料完全無料化になりました。

 

野村外国債券インデックスファンド(DC)

購入金額 121,885円

資産残高 119,930円

損益 -1,955円(-1.6%)

 

EXE-i 先進国株式ファンド

購入金額 121,870円

資産残高 112,949円

損益 -8,925円(-7.3%)

 

確定申告(or年末調整)で、26年分の所得税6,900円は還付済み。

27年分の所得税も1割程度還付予定です。

受取時(60歳以降)も税制の優遇が受けられます。

 

EXE-i 先進国株式ファンドが、約7%下落しています。他で保有している投資信託は、9月29日現在+3.37%になっているので、もう少し頑張って~!

 

債券は下落に強いのか!?

下落の局面でも、外国債券は意外と強く、あまり変動がない印象です。 

mieezore.hatenablog.jp

 

含み損銘柄が・・・

オールアバウト

さて、保有している現物株で、一番下がっているのはオールアバウト。-40.27%(笑)もう目も当てられません。 

mieezore.hatenablog.jp

 

三菱ケミカルホールディングス

次に下がっているのが、三菱ケミカル。-16.06%です。今日は、一時598.4円まで下げました。

 

岡三証券は、目標株価の840円を継続して、予想の営業利益も引き上げています。

目標株価を1,030円にしている証券会社もあるので、今は外部要因だけで下げていることを祈りたいです。 

mieezore.hatenablog.jp

 

現物株と比べると、確定拠出年金の投資信託はまだ下げが少ないので、気休めになります(笑)

 

税金の優遇も多いのですが、なぜかあまり知られていないのが不思議です・・・確か、確定拠出年金の認知度は数%だったと思います。

 

ご興味のある方は、ぜひホームページで詳細をご確認ください^^

 

つづく 

mieezore.hatenablog.jp

  

 





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.