株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。



池井戸潤「株価暴落」を読みました


こんにちは。みぞれです。 

 

半沢直樹

「倍返しだ!」のセリフが流行語にもなったTBSのドラマ「半沢直樹」。

 

視聴率

最終回の視聴率は、関東:42.2%、関西:45.5%だったそうです!

ちなみに、瞬間最高視聴率は、関東:46.7%、関西:50.4%

 

実は観てない

私は、半沢直樹を観たことがありません(汗)人気が出て、ちょろっと観たくらい。

松嶋菜々子の「家政婦のミタ」も、大人気になりましたが、少ししか観ませんでした。

 

7年前に放送していた、篠原涼子の「ハケンの品格」は真剣に観ていました。

ありえない展開だけど、なぜか面白い!観た後すっきり!

「半沢直樹」も観た後すっきり系?

 

タイトル

「半沢直樹」の原作は「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」ですが、ドラマのタイトルが小説と同じだったら、こんなにヒットしなかった気がします。秀逸なタイトル。

 

原作者

その原作者といえば、池井戸潤さんです。

池井戸さんは、慶應義塾大学を卒業し、32歳まで現在の三菱東京UFJ銀行に勤務していたそうです。

 

株価暴落

その池井戸さんの小説「株価暴落」を読みました。

 

実写化されている

WOWOWの連続ドラマで実写化もされているようです。

主演は、織田裕二!

 

他には、鶴田真由、平山浩行、高嶋政伸、竜雷太、石黒賢、石橋凌、渡辺いっけい、板尾創路、瀬戸康史、川島海荷、錚々たるメンバー(^o^)/

 

内容は?

内容ですが、株価が暴落して、個人投資家がおろおろする話・・・ではありません(≧▽≦)

 

スーパーを展開する巨大企業・一風堂に対し、店舗の爆破という企業テロ事件が起きて、その一風堂へ巨額の融資をしている白水銀行の担当者、板東があれこれ奔走します。

 

銀行の古い体質をどうにかして変えて、銀行の将来を守っていこうとする板東と、目先の出世欲に駆られている人たちとの対立。

 

結局みんな、カネかい!出世かい!となり、気づけば、板東を一生懸命応援しながら読んでいます(笑)

 

意外と早い段階で、爆破事件の容疑者が登場しますが、二転三転します。

さすが、よく考えられている話の展開。

しかも、今度は気づけば容疑者も応援している(笑)

 

最近のよくあるアメリカ映画のように、ヒーローは最後までヒーロー。

悪い人はやられちゃう。

 

最後の方は、板東の、古い体質を変えたいアピールがしつこいような気もしますが、全体的には面白かったと思います。

 

☆4つ!





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.