
株と投資信託と個人型DCと。

30代ネコ。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFD、ビットコインなど、色々やってますにゃ。投資で資産を増やすべく日々邁進中にゃ。



個人型確定拠出年金 控除証明書が届きました

f:id:mieezore:20151103111318j:plain

昨年からはじめた個人型確定拠出年金。個人型DC、401kと呼んだりもします。

年末が近づいてきたので、国民年金基金連合会から控除証明書が届きました。
年末調整の時に、この控除証明書をあわせて提出すると、所得税が還付されます。

昨年は年末調整に間に合わなかったので、自分で確定申告しました。

説明書きに、「あなたが払い込んだ確定拠出年金(個人型年金)の掛金は、全額が小規模企業共済等掛金控除の対象となります。」と書いてあります。

ちなみに、ふるさと納税は「寄付金控除」になります。

毎月積み立てているのは、
個人型DC 23,000円×12ヶ月=276,000円
セゾン投信 20,000円×12ヶ月=240,000円
(セゾンはまだ始めたばかり)

合計で年間516,000円積み立てることになります。ものすごく大きな金額ではないですが、10年で516万円にもなります。これからも、コツコツと頑張っていこうと思います。

私は、SBI証券で確定拠出年金の積み立てをやっています。詳しくはHPでご確認ください^^

 

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門