
株と投資信託と個人型DCと。

30代個猫投資家の徒然日記。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFDなど、色々やってます。投資で資産を増やすべく日々邁進中。



10万円で米国株を買う⑤配当金をもらいました

f:id:mieezore:20151124115606j:plain


マネックス証券
で買ったP&Gの株。

なんとなくマイページを見ていたら、あれ!?!?配当金が出てるーーー!!全く気づきませんでした(笑)

f:id:mieezore:20151123150047j:plain


1株あたり0.662$ですね。合計で5.71$。
でも、0.662$×12株=7.944$です。税金が引かれている模様。

報告書も見てみました。

f:id:mieezore:20151124111555j:plain

本当の配当単価は、0.6629$のようです(汗)

国外税率が10%引かれています。日本人なのにアメリカに税金を納めました(笑)
確定申告をすれば戻ってくるようなのですが、日本円で97円なので、手間などを考えると今回はやめておきます。

ふるさと納税で、確定申告が不要のワンストップ制度が始まりましたが、もしかしたら、この外国株の税金も含めて、毎年確定申告をした方がいいのかもしれません。

今、FXを始めてみようと準備をしていま~す^^
FXの利益からは税金が引かれないので、ある程度の利益が出れば確定申告が必要になってきます。

証券会社の特定口座も「源泉徴収なし」にしているので、来年はむしろたくさん利益を出して、確定申告をしたいです(^o^)/

所得税の申告用為替単価が「121.54円」になっています。これは誰が決めたんでしょうか(汗)何か基準があるのでしょうね。

これから円が125円くらいになったら、税金はちょっと得したということになりますね。

難しいかと思っていた米国株ですが、実際に買ってみると、勉強にもなるしとても良い経験になっています。

投資の世界は奥深い。まだまだ知らないことがたくさんです。


関連記事 

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp