
株と投資信託と個人型DCと。

30代個猫投資家の徒然日記。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFDなど、色々やってます。投資で資産を増やすべく日々邁進中。



富士重工業(7270)から配当金をいただきました

株式投資

f:id:mieezore:20151205110419j:plain

( ↑個人投資家に配られるFINANCIAL REPORTの表紙)

富士重工は新宿区にありましたが、2014年に渋谷区に移転しました。

その時に、ニュースで話題になっていて、なんだか素朴な社風に魅力を感じていました。新社屋も小さめのビルで、派手さがなくて良いです。

それがきっかけで富士重工株を購入。

当時は、100株×2,996円=299,600円で買うことができました。

でも、小心者の私は30万円を使うことをためらい、SBI証券の単元未満株でチビチビ買い始めました(笑)

そして現在の株価は、5,064円

あの時、100株買ってたら、含み益206,800円
はぁ~なんて私はアホなのでしょう・・・

でも、もし100株買っていたら、あまりの上昇ぶりにすでに売っていたかもしれません。

結局今は、40株を保有していて、含み益53,720円+36.09%)です。

配当金は、1株72円→2,880円いただきました!

年間144円は高配当ですねー(^o^)

さて、みなさま、単元未満株というのはご存知でしょうか?

株には銘柄ごとに売買単位があって、100株や1,000株からしか買えない・・・と思われがちですが、1株から買うことができます!

例えば、任天堂の株価は、18,980円。売買単位は100株なので、1,898,000円です。

初心者が株を買うには金額が大きすぎて手が出ません。

そこで、単元未満株で「1株」購入すると、18,980円+手数料というお手軽な金額で株主気分を味わえますよ^^
もちろん配当金ももらえます。

でも、デメリットがあるので注意です。

議決権がない
株主総会での議決権を得るには、単元株が必要です。

株主優待がもらえない
株主優待の権利も、単元株を要する企業がほとんどだと思います。

手数料が高い
SBI証券での手数料は、約定代金の0.54%です。かなり割高です。
手数料以上の利益が見込める株を買いたいところです。

取引のチャンスが1日に2度しかない

f:id:mieezore:20151205115253j:plain

これは、SBI証券の取引時間ですが、なかなかハードです。

富士重工を買い増ししていた時、後場でいきなり値が跳ね上がって、ひーっ!という時がありました。

でも、これから株を始めてみたい、株にお金をたくさん使うのはなんだか怖い、という初心者にはオススメです♪


関連記事 

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp