株と投資信託と個人型DCと。

30代ネコ。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFD、ビットコイン、色々やってるにゃ。

レオスひふみプラスの運用状況②


f:id:mieezore:20151215164432j:plain

(飛行機の中から見えた富士山)

FXでニャーニャー悲鳴を上げている猫みぞれです。

今日の日経平均株価は大幅続落。
アメリカのFOMCが迫っているため、様子見ムードだったようです。
前日比317.52円安の18565.90円となりました。


5ヶ月ほど前から買っていた「レオスひふみプラス」の運用状況です^^

f:id:mieezore:20151215160833j:plain


+4.95%になっています。そこそこ好成績・・・だと思いますが、もう少し頑張って欲しいー。

先月、ひふみプラスから、運用報告書が交付されていました。
守りながらふやす」という運用方針は、どんな状況でも一貫しているようです。

今後の運用方針は、過去の業績が安定成長していて、今後の堅い成長が見込まれる「地味で地道」な企業群に投資すること。

世界の相場環境が大きく変動することになっても、中長期的に堅調な基準価額の上昇を狙っていくそうです。

あとは、ROEが改善されていく企業の株を買いたいそーです。

ちなみに、ROEとは・・・・「自己資本利益率」です。

計算式は、
ROE=当期純利益÷自己資本またはROE=EPS(一株当たり利益)÷BPS(一株当たり純資産)

うーん難しいですねー。

簡単に説明すると、私たちが投資したお金が、どのように企業の収益につながったか、です。

ROEが高いほど、私たちのお金を有効に使ってくれたことになります。
ROEが低いと、経営があまり上手ではない企業・・・となります。

ファンドが組み入れている銘柄をチェックして、気になった企業に直接投資してみるのも、楽しいかもしれませんね(^o^)/

ではまた! 

日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。 22年勝ち残るNo.1ファンドマネジャーの超投資法

日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。 22年勝ち残るNo.1ファンドマネジャーの超投資法