株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




野村REIT(1343)から分配金をいただきました

f:id:mieezore:20151218114708j:plain

(ヤクルトスワローズのつば九郎)


5月の頭にNISAで購入した、野村REIT(1343)。
上場投資信託、ETFです。

日経平均株価とあまり関係ない動きをするので面白いです。

f:id:mieezore:20151218111436p:plain
(チャートはSBI証券のHPから)

取得単価は、1,979円。
12月17日現在、1,825円。

100株持っているので、含み損は15,400円です。

ちなみに、分配金は年4回出ます。唯一の救い。

1回目 1,250円
2回目 1,330円
3回目 1,280円

東京オリンピックに向けて、期待して買ってみたのですが、どうなることやら。。
組み入れ銘柄をご紹介したいのですが、なんと52もありました。


最近、投資の勉強不足なのを痛感しています。

特に、FXを始めてから、投資の世界を広く見られるようになったのは、すごく良かったと思います。

株を始めたころは、為替なんて全くもって無視していました(笑)

米国株を買ってから、ダウや為替もよく見るようになり、最近は、金とか原油とか・・・先物までもチェックしています。

ただ見るだけなんですけど、なんとなくわかった感じもしてきます。

あと、経済指標。これも要チェックですね。

世界はアメリカを中心に回っているようなので、時差の関係で、家に帰ってからが忙しく、最近、寝不足ぎみです。

早く、FXで利益を上げられるようになるのが目標で~す。

 


追記 2016.1.29

日銀のマイナス金利導入で、銀行株が下げ、不動産株が爆上げしました。

追記 2016.2.22

分配金4回目1,500円の権利を獲得後、-2,200円で損切りしました。
含み損が-20%近くになっていた時もあったのですが、最終的には大きな損は出ませんでした。先が読めない相場なので、一旦現金化した方が安全と判断。

 


関連記事 

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

 

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.