株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




FXで1日3,000円稼いでみよう⑨

f:id:mieezore:20160116113524j:plain

(明治神宮)

1月4日にロングでエントリーしたドル円。

みるみるうちに下がってきたので、ナンピンして合計4枚。
平均単価は、119.987円です。
4,799,480円分買っていることになります。

資金は50万円なので、レバレッジ9.5倍の取引。



日経新聞の記事で読んだのですが、個人投資家は落ちるナイフをつかみ、逆張りしたがる傾向があるそうです。

うわー!まさに私のことだ(笑)

個人の信用取引の含み損拡大で、追証回避売りも増えたらしい。
これもまさに、逆張りの典型ですよね。


正直この状況では、ドル円120円台の回復はかなり厳しいと思っています。



含み損は、前々回61,532円→前回103,302円となっていましたが・・・・



どどーん!

f:id:mieezore:20160116114814j:plain

さらに悪化・・・(ToT)

一時期、含み損が7万円くらいになっていましたが、また損切りしませんでした。

ロスカットされずに生き残っているだけ、まだマシ(?)



そして昨日、日銀の黒田さんが衆院予算委員会で「現時点で追加緩和するという考えはない」と発言。
円買いが進みました。

そしてさらに、原油先物相場は一時1バレル29ドル台前半に。
約12年2ヶ月ぶりの安値だそうです。
また円買いが・・・



FXを始めてから、最初は2万円くらいの含み損で血の気が引いていましたが、図太くなったものです(笑)


日経電子版を申し込みました♪

記事を読んで、来週の動向を探りたいと思います。


保有株・投資信託について、含み益を維持しているのは、

・富士重工
(買った時期が良かったけど、輸出メインのため、円高基調になりだいぶ不穏)

・P&G
(これも良いタイミングで買ったけど、米国経済の先行きが不安)

・SBI資産設計オープン(資産成長型)スゴ6
(優秀な投資信託)

・SMTグローバル債券インデックス・オープン
(債権は比較的安全とされている)

だけです。

今週は、ひふみプラス、eMAXISバランス(8資産均等型)も含み益がありましたが脱落。


今まで、投資・FXにいくら費やしているのか、ざっくりとしか把握していなかったのですが、計算してみたところ、約300万円でした。

含み損が約25万円。
マイナス8%です。

そういえば、投資信託を始めるときに、30%の下落でも耐える覚悟が必要と、どこかの記事にかいてありました。

ちょっと、現実味を帯びてきたのがこわい。



そして先週、はてなブログに新星のように現れたのが、この方。
スマイル君です。

smilemoheji.hatenablog.com

今年に入って、全資産1,400万円のうち、経った4日で1,250万円を失ってしまったそうです。

最初は700万円→1,000万円→1,250万円と段階を追って損失しています。 

100万円は銀行口座にあるようですが、残りのお金を先物の買いにつぎこんでいます。



先物・オプション取引は、少し勉強しようかと思ったのですが、難しくてわかりませんでした(笑)

難しくてわからないからやらない・・・もし私が頭が良くて理解できていたら、手を出していたのかもしれません。

初心者が手を出してはいけない商品ということだけはわかりました。
もしかしたら、FXも?(汗)

個人的には、今後のスマイル君の動向が気になります(笑)


次回の記事もお楽しみに~~!!


関連記事 

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

 

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.