株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。



投資信託の運用状況⑤


f:id:mieezore:20170919165225j:plain

こんにちは。みぞれです。

 

今日も日経が下げましたね・・・402円のマイナスです。

すごく下げて少し上がるの繰り返しで、結局ズルズルと下げています。

 

金曜日の日銀金融政策決定会合から目が離せません!

黒田さん、よろしく~!

 

投資信託の運用状況

100万円分購入した投資信託の運用状況です(画像は加工してあります)

f:id:mieezore:20160126174910p:plain

 

SMTグローバル株式インデックス

上から三番目のSMTグローバル株式インデックスは、5%以上下げています。

モーニングスターによると、リスクメジャー4(やや高い)です。

日本を除く世界の主要国の株式に投資しています。

国際株式が94%なので、やはりリスクは高いですよね。

 

スゴ6

上から二番目のスゴ6。

ななななんと、この状況下でも+5%です。リスクメジャーは2(やや低い)です。

 

国内株式20%、外国株式20%、国内債券20%、外国債券20%、国内REIT10%、外国REIT10%。

株式が40%なので変動が少ないのかもしれません。

 

SMTグローバル債券インデックス

次に好成績(+2.92%)なのは、一番下のSMTグローバル債券インデックスです。

リスクメジャーは2(やや低い)。

主要投資対象は、日本を除く世界の主要国の公社債です。

日本を含めて欲しい(笑)

 

この投資信託のポイントは、「運用の効率化をはかるため、債券先物取引等を活用することがある」だと思っています。

先物はリスクが大きいですが、リターンも大きいですしね。

 

eMAXIS バランス(8資産均等型)

かろうじて-0.18%なのが、一番上のeMAXIS バランス(8資産均等型)。

リスクメジャーは2(やや低い)。

主要投資対象は、日本を含む世界各国の株式、公社債およびリート。8資産を同じ割合で投資します。

 

でも、ここまで株式が下がっているので、株式の割合を下げて欲しいわー!という時にはだいぶ不利ですね。

 

同じシリーズで「波乗り型」というのがあるので、こっちの方が良かったのかも。

 

世界経済インデックスファンド

中途半端に-3.49%なのが、下から二番目の世界経済インデックスファンド。

リスクメジャー3(平均的)です。

 

主要投資対象は、国内・先進国および新興国の公社債および株式。株式50%、債券50%。 

債券が50%もあるのに、なぜか不調・・・新興国を含めているからだと思います。

 

たまには自分の投資信託をじっくり見直そう

このところの大きな下げで、投資信託を改めてじっくりと見直す良い機会になりました!

 

そして投資信託のデメリットは、指値で売れないことですかね。

 

上の5本の投資信託は、解約の注文は15時締切、約定日は翌日です。

約定日の夕方に公表される基準価額で約定します。

 

今日はダウも日経も大きく下げたので、今日の基準価額はまた大きく下がっていると思います。

 

去年の5月には、運用益が10%を超てたのに・・・・

もはや売るに売れません。

 

原油安が長引きそうですし、とにかく不安な世界経済だす~~!

では、またね!

 

つづく

なんと最終回になってしまいました。

mieezore.hatenablog.jp

 

 





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.