株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。



個人型確定拠出年金の運用状況④


f:id:mieezore:20160402124434j:plain

みなさん、こんにちはー!

新年度早々、日経はびっくりぽんな下げでしたね!

 

前回の記事のつづきです。 

mieezore.hatenablog.jp

 

個人型確定拠出年金 (iDeCo)どうなった?

コツコツ積み立てている、個人型確定拠出年金の運用状況です。

f:id:mieezore:20160402115256p:plain

【追記】平成29年5月から運営管理手数料完全無料化になりました。

SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)

 

SBIベネフィットの管理画面には、こんな感じで表示されます。

391,000円積み立てました(^o^)

 

円高だもの

先進国株式ファンドが・・・・ダウはあんなに上がってるのになぜ!?!?

と思ったら、あーーー円高だからか!!とひとりで納得。

 

いくら米国株が上がっても、円安の時に積み立て始めたので(今となっては懐かしい120円台)、含み損を抱えてしまうことになります。

為替ヘッジしてくれる投信の方がいいんですかねぇ。

 

手数料

手数料に関しては、

f:id:mieezore:20160402115736p:plain

こんな感じで表示されます。

口座開設費等4,348円 + 手数料7,856円(月々491円×16ヶ月分)= 12,204円

 

まとめると、

-手数料12,204 - 運用損19,115円 + 分配金17円= -31,302円

という感じです。

 

うわーすごい損してるー!とか思うかもしれませんが、そこは税制の優遇がありますので、そんなに落ち込むことはありません。

 

 

↑こちらの記事でも確定拠出年金のメリットが紹介されているので、興味のある方は、ぜひご一読ください。

 

でもやっぱり、投資信託は心配・・という方のために、元本保証の定期預金も用意されていますよ♪

 

定期預金で積み立てられる上に、税制の優遇を受けられるのはとってもお得^^

 

 

手数料の比較をした記事もありました。

 

このツイートをつぶやいたら、スルガ銀行さんのアカウントから直接、スルガもよろしくお願いします♪という感じの返信が(笑)

 

それで初めて知ったのですが、スルガ銀行は、ANA支店があるんです!

しかもカードがかっこい~!!!ちょっと作ろうか検討中です。

f:id:mieezore:20160402145837p:plain

 

今年に入ってから、プロでも大苦戦している相場ですが、なんとか大損だけはしないように、資金管理していきたいと思います。

 

特に、FX、FX、FXFXFXFX・・・・(笑)

 

つづく 

mieezore.hatenablog.jp

 

 





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.