
株と投資信託と個人型DCと。

30代個猫投資家の徒然日記。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFDなど、色々やってます。投資で資産を増やすべく日々邁進中。



投資信託の運用状況⑥最終回

f:id:mieezore:20160411163208j:plain

(目黒川の桜)

 

みなさま、こんにちは~!!

日経がまた下げましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

約2年前に、100万円分の投資信託を購入して、インデックス投資家となっていましたが、この度、全部ぶん投げて売却いたしました(笑)

 

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

 

誰も私の投資信託がどうなったか、気にしていないと思いますが笑、目指せ3,000万円とか言いながら、失礼いたしましたm(_ _)m 

 

売却の理由といたしましては、円高進行が激しすぎる、世界経済が衰退気味、アベノミクス終焉ムード・・・などなど。

 

・eMAXISバランス(8資産均等型)

・SBI資産設計オープン(資産成長型)(愛称:スゴ6)

・SMTグローバル株式インデックス・オープン

・世界経済インデックスファンド

・SMTグローバル債券インデックス・オープン

 

5本すべて売却して-13,408円となってしまいました。

一時期は+10%以上になって小躍りしていたのに、なんという有り様・・・

 

インデックス投資家の極意は、どんなに含み損を抱えても売却しない、むしろ安くなった時に追加で購入します。

 

でも、自分が定年を迎えた時に大恐慌になっていて、大きな含み損を抱えていたらどうするんだろう?とふと思ってしまいました。

 

この投資信託を引き継ぐ、子供も孫も居ません。

 

インデックス投資でも、ある程度、利が乗れば売却するのもありなんじゃないかと思っています。

 

現に、10%あった含み益がマイナスとなってしまいました。

今年の終わりに、また同じ投資信託を買いたいなと思ったら買います!

 

 

という訳で、インデックス投資家は一旦卒業!

(保有中の投資信託は、セゾン2本、ひふみプラス、確定拠出年金用2本)