株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。



個人型確定拠出年金の運用状況⑥&投資家の集い


f:id:mieezore:20160625103753j:plain

みなさん、こんにちはー!みぞれです。

 

英国がEUから離脱に!

英国の国民投票でEUからの離脱が決定しましたね。

それに伴い、日経は1,286円、ダウも610ドルの大幅下落となりました。

 

実は、ブロガー仲間のモニベルさんと、残留か離脱か予想していたのですが、私は「離脱だぜ!」と言っていました。

 

離脱を予想していたのとは関係ないのですが、日経ダブルインバースというETFを買っていて、含み損(また!)に泣いていたのですが、昨日、指値がグサっと刺さり、3万円ほどの微益を確定!よしよし、ミゾレン頑張った。

 

FXのトレード 

FXの方は、なかなかずっとチャートを見てる訳にもいかず、前日からのスプレッドの大幅拡大と激しい値動きで、目を離した隙に爆損してもおかしくない状況だったので、ポジションを取るのはやめました。 

f:id:mieezore:20160625123752p:plain

FXの師匠から、ドル円が99円台をつけた瞬間のチャートをいただきました。

 

残留派の議員さんが殺害されるという悲しい事件が起き、一気に残留ムードとなり、107円近くまで上がりましたが、投票が始まった瞬間に暴落し、その後、離脱が優勢となり、106円台があれよあれよと99円台へ

 

残留を見越してロングしていて、暴落に巻き込まれてしまった方を何人か見かけました。きゃー。

 

今思うと、くーーーっ!ショートしてりゃなーー!!って感じですが、初心者の私は入らなくて正解だった・・・ということにしとこう(笑)

 

確定拠出年金は・・・ 

そして、毎月積み立てている確定拠出年金も、もちろん暴落。

f:id:mieezore:20160625111632p:plain

商品を追加してみた

新しく「EXE-iグローバルREITファンド」を追加しました~!

 

先進国株式ファンドは円高の大打撃もあり下げています。

そして、案外平穏を保っていた外国債券が大大暴落!

うむ、まあしょうがないです。粛々と積み立てます。

 

投資家のみなさんと集まる 

そんな日の夜に、投資家の方々と集まりましたよ♪

ちなみに、流行りのウェイウェイ集団ではありません(笑)

普段は、Twitterでしかやりとりがなかった人と、直接お会いして話しました。

 

みんな、とにかく投資を楽しんでいて、日本株、外国株、投資信託やETF、先物、FXもやってたりして、ひとつの投資手法にこだわらないのが心地よかったです。 

 

案外、みんなアグレッシブに投資しているので、投機筋なのかと思うくらい(笑)

 

そこでまだ未経験だったのが「先物」!

やってみよかな~どうしよかな~でも追証こわい~。

 

 デビューしたら記事にしまーす(^o^)

 

では、またね。

つづく 

mieezore.hatenablog.jp

 

 

SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)

平成29年5月から運営管理手数料完全無料化です。

 

 





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.