
株と投資信託と個人型DCと。

30代個猫投資家の徒然日記。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFDなど、色々やってます。投資で資産を増やすべく日々邁進中。



三菱ケミカルHD(4188)から配当金&最近のまとめ

f:id:mieezore:20160709110724j:plainみなさん、こんにちはー!

 

昨日の雇用統計では、予想より強い数字が出て、NYダウも250ドルを超す上げになりました。

 

最近「くりっく株365」を始めて、ダウを売ってみたのですが、見事に含み損!

これに関しては、また追々記事にしたいと思います(気力があれば・・・)

先物と似て非なる商品な気がしています。

 

 

FXの方はというと、50万円の原資回復まで、あと82,692円となりました^^

特に、爆益爆損もせず、内容的につまらないので(笑)、また動きがあったら記事にしますねー。

 

 

さて、6月頭になるのですが、三菱ケミカルから配当金をいただきました。

300株2,400円です(1株8円)

 

 

元々、日本個別株に関しては、投機筋風(?)に売ったり買ったりを繰り返していたのですが、今年に入って手仕舞い方向に・・・。

 

 

しかーし!

三菱ケミカルに関しては、下落がひどく、手仕舞うに仕舞えない状況(涙)

 

 

ミゾレンと三菱ケミカルのあゆみ

 

 

2014.9 →10万円以下で買える株はないかと探し、小林喜光さん(社長)がなんだか好きで100株購入(安易な動機)

 

2015.4 →+20,600円で利益確定。+37%になっていました。配当合計1,300円。

 

2015.8 →チャイナショックで下がったので再度購入。500株。

 

2015.11 →含み益が50,000円くらいになり、三菱ケミカル様様~!と本当に思っていた。

 

2016.1 →ここから不穏な空気が流れ始める。年初から激しい下落。5万円含み益時代の栄光が忘れられず、買値と同じになったときにも売却できず。

 

2016.3 →年度末のお化粧ドレッシング相場で、ついに損切りを敢行するのであります。200株で-21,400円。-15%でした。

 

2016.7 →その後も下落は止まらず、なななんと-38%になってしまいました!!300株で-82,290円。しょぼーん。

 

 

利益 20,600円

配当   7,200円

損切り ▲21,400円

含み損 ▲82,290円

 

全然だめやん(笑)

 

ここまで下がった場合、みなさんどうしてるんでしょうか?

 

確定申告で損益通算するにも、NISAで買ったためできません。

これは本当にNISAのデメリットだと思います。

 

あと、残っている日本個別株は、オールアバウト-51%です!!!

ひどすぎる~!恥ずかし~~!!

 

 

最後に、保有している銘柄と損益状況を書いておくぞよ!

全部マイナス~!

 

・三菱ケミカル(日本株)-38%

・オールアバウト(日本株)-51%

 

・ひふみプラス(投資信託@一括)-1.3%

 

・セゾン・バンガード・グローバルバランス(投資信託@積立)-8.9%

・セゾン資産形成の達人(投資信託@積立)-10.4%

 

・野村外国債券インデックス(投資信託@個人型DC積立)-12.6%

・EXE-i先進国株式(投資信託@個人型DC積立)-14.7%

・EXE-iグローバルREIT(投資信託@個人型DC積立)-1.3%

 

 

あとは、米国株を買った時、ドルに換えたお金がありますが、減っていまーす!

くりっく株365も含み損でーす!FXも損してまーす!

 

さすがにお金が減っていると、良い気分ではありませんが、なんとか引き続き頑張りま~す!

 

では!

 

関連記事 

mieezore.hatenablog.jp