株と投資信託と個人型DCと。

30代ネコ。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFD、ビットコイン、色々やってるにゃ。

トヨタ自動車(7203)をまた買った


f:id:mieezore:20160917140142j:plain

こんにちは♪猫のみぞれです。

 

来週は、日銀の金融政策決定会合がありますが、日経・日経先物、ずるずると下げています。

どうなるか、ワクワクしますね(^o^)

 

 

前回、くりっく株365の記事を書いたのですが、 

mieezore.hatenablog.jp

 

その日の夜に、NYダウが急激に下げ始め、一時は含み損が5万円くらい減りましたホッ。

ホッとしてる場合ではないけど(笑)

 

 

 FXは、ようやくトレード記録を付けはじめました(遅っっ!)

そしたらなぜか、少し勝てるようになり、前回の記事を書いてから9,000円くらい取り戻したぜよ!

mieezore.hatenablog.jp

 

 

ところで、トヨタ自動車の株なのですが、私の中で監視銘柄になっていて(笑)、毎日株価はチェックしていました。 

mieezore.hatenablog.jp

 

で、去年の4月に実際買ってるんです。

8,251円で100株買って、なんだかぶつくさ言いながら、8,380円で売ってしまっています。

 

で、今の株価はというと5,000円台ですよ!5,000円台!!

あのまま持ち続けていたら、含み損は25万円近くに・・・・

今年になって、ずいぶん円高が進みましたからね。輸出株は大打撃です。

 

弱小投資家としては、25万円の含み損は耐えられなかったかもしれません。

 

でも、ちまちまと配当金をもらいながら、長期ホールドをキメていたことでしょう・・・

 

 

 

最近、投資に対して弱腰になっていたのですが、何もしないで現金を握りしめててもしょうがないので、少しでもトレードしよう!と試行錯誤中です。

 

 

 

トヨタの株が、ここ最近毎日下げていたので、指値を入れておきました。

後場になってからはドンドン上げていたので、これは刺さらないだろうなーと思ってたら、なんと大引けの1分前から、大量売買が行われグサり!5,866円で約定!

 

f:id:mieezore:20160917143632p:plain

昨日の1分足チャートです。

15:00のところを見てください。

出来高急増で、40円近く下がっています。

 

 

一体何が起きたのでしょうか!?

 

どうやら、FTSEのリバランスが行われたようです。

 

 

FTSEは「フッツィー」って読むんですよー?

知ってましたー?(^o^)

 

いわゆる、日経225やNYダウと同じ、イギリスの株価指数ですね。

ちなみに、ドイツは「DAX」ですよー。

 

でもなんで、イギリスの指数に日本のトヨタが入ってるのー!?

 

うーん。どうやら、FTSE日本指数FTSE日本グリーンチップ35というのが存在するみたいで、そのリバランスのことを言ってるのでしょうか・・・わからん。誰か教えてー。 

 

しかも、売っちゃったってことは、もういらないってこと!?

 

 ※無知な発言が続いておりますが、どうぞお許しくださいm(_ _)m

 

 

ともあれ、再度トヨタ自動車(100株)を買えた訳でございます。

(SBI証券の手数料分、取得単価が上がっています)

f:id:mieezore:20160917151355p:plain

 

中間配当金があれば、9月30日が権利取り日なので、このまま保有するか、すぐに売ってしまうかは、様子を見ながらにします。

 

去年は、1株あたり100円だった模様。

100株→10,000円は結構大きいなー。

 

 

 

なんだか短期トレーダーっぽいですが、長期の積み立てもしっかりとやっていますよー。

 

 

では、次回もお楽しみにー♪