
株と投資信託と個人型DCと。

30代個猫投資家の徒然日記。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFDなど、色々やってます。投資で資産を増やすべく日々邁進中。



個人型確定拠出年金の運用状況⑦50万円超えました

個人型DC(iDeCO)

f:id:mieezore:20160922134054j:plain

こんにちはー!

シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか♪

 

昨日は、日銀の金融政策の発表がありましたが、正直難しくてわかりません!(笑)

 

でも、政策を好感したのか円安に向かっていたので、FXでドル円ロングしてみたのですが、102.8円を最後に大幅下落。祝日の今日は、100円割れも目前の状況です。

 

てな訳で、損切り14,360円(泣!!)

 

でも、ストップを入れられるようになった自分を自分で褒めたいです・・・

FXの損失は13万円を超えました。ウェイウェーイ!! 

mieezore.hatenablog.jp

 

そして、FOMCも利上げを見送ったため、くりっく株365の含み損も相変わらず・・・・ウェイウェーイ!!  

mieezore.hatenablog.jp

 

 

唯一の救いは、この前買ったトヨタ自動車が順調に育ってくれてることです。

f:id:mieezore:20160922135043p:plain

 

三菱ケミカル君も、一時瀕死の状態になりながらもボチボチ元気です。

しかーし、為替は100円台。金曜日は下落となることでしょう・・・(泣) 

今月末の配当権利取りだけはいただこうと思います。

 

 

 

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、 個人型確定拠出年金の運用状況です。

SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)

f:id:mieezore:20160922135719p:plain

 

あ、そういえば拠出金が50万円超えたなー!管理手数料無料だルンルン♪と思って確認したところ・・・あれ、無料になってない・・・ショボーン。

 

 

よくよく確認してみると、

f:id:mieezore:20160922135803p:plain

「拠出金額」ではなく、「資産残高」のようです!!

 

 

 ということは、あと3ヶ月後くらいからは、手数料無料の恩恵を受けられるでしょうか。

 

でも、含み損の状況で、資産残高50万円付近をうろうろしている場合、手数料が取られる月があったり、取られない月があったり・・・ということになりそう。

 

となると、手数料を徴収する基準日でも変わりますよね!?

うんまあ、これはしょうがないっすね。誤差の範囲内。

 

 

外国債券が想定外に下がってるのが残念ですね。円高の影響ですね。

為替ヘッジする投資信託の方がいいんだけどなぁ。。

 

SBI証券の確定拠出年金について、詳しくはHPでご確認ください♪

SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)

 

では、またー!

 

関連記事 

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp