株と投資信託と個人型DCと。

東京在住のネコ投資家。 投資は株からはじめました。 FXで約20万円損したのが痛手。株でも20万円損切りに! でも投資の醍醐味は損することなのだ。 節税でiDeCoとふるさと納税やってます。 毎月セゾン投信積み立て中。 ビットコインでちょっと儲かる。 FP2級・簿記3級・宅建保有。 投資・資産運用の楽しさをお伝えします。Feedly購読は記事内設置のボタンからお願いします♪




iDeCoの積立額がようやく50万円超えました!!

f:id:mieezore:20160922134054j:plain

こんにちは!みぞれです。

シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか♪

 

昨日は、日銀の金融政策の発表がありましたが、正直難しくてわかりません(笑)

 

iDeCoの運用状況 

さてさて、前置きが長くなりましたが、 個人型確定拠出年金の運用状況です。

f:id:mieezore:20160922135719p:plain

いつから手数料無料に? 

あ、そういえば拠出金が50万円超えたなー!管理手数料無料だルンルン♪と思って確認したところ・・・あれ、無料になってない・・・ショボーン。

  

よくよく確認してみると、

f:id:mieezore:20160922135803p:plain

「拠出金額」ではなく、「資産残高」のようです!!

 

ということは、あと3ヶ月後くらいからは、手数料無料の恩恵を受けられるでしょうか。

 

でも、含み損の状況で、資産残高50万円付近をうろうろしている場合、手数料が取られる月があったり、取られない月があったり・・・ということになりそう。

 

となると、手数料を徴収する基準日でも変わりますよね!?

うんまあ、これはしょうがないっすね。誤差の範囲内。 

 

外国債券が想定外に下がってるのが残念ですね。円高の影響ですね。

為替ヘッジする投資信託の方がいいんだけどなぁ。。

 

追記 平成29年5月から運営管理手数料完全無料化になりました。

 

では、またー!

 

SBI証券のiDeCoが気になった方は、こちらからどうぞ♪

 

 

 

つづく 

mieezore.hatenablog.jp

 

セゾン投信の中野社長の本は、私が投資信託を買い始めるきっかけにもなりました。わかりやすくてオススメです。

 

 

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2019 All Rights Reserved.