株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




レオスひふみプラスの運用状況④ひふみ年金登場!

f:id:mieezore:20160924112741j:plain

おはようございます。猫のみぞれでやんす。

 

ひふみプラス

半年前に記事を書いて以来、ほったらかし状態だった「ひふみプラス」。 

mieezore.hatenablog.jp

 

さてさて、どうなったかな!

f:id:mieezore:20160924112918p:plain

おうおう、ええ感じやん。

まあ、前はもっと含み益があったんですけどねぇ。+17,000円くらいはいってた気が。

前と言っても去年ですけどね。アベノミクスの時です。

 

個人型確定拠出年金

SBI証券の商品が増えた

フォローさせていただいている、菟道りんたろうさんのツイートで気づいたのですが、SBI証券の個人型確定拠出年金の商品が増えました~!

 

ひふみ年金登場

ななななんと!「ひふみ年金」という商品が追加されています!!

http://www.rheos.jp/news/PR20160923.pdf

 

ひふみプラスの信託報酬 

ひふみプラスの信託報酬は、こんな感じです。

f:id:mieezore:20160924114321p:plain

ひふみ年金の信託報酬 

ひふみ年金は、0.8208%(税抜0.76%)

おおおーーー。

 

ひふみ年金を積み立てよう 

最近、投資信託は一括購入ではなく積立派にシフトしているので、ひふみ年金にしようと思っています。

 

まあ、ひふみプラスの積み立てでもいいんですけどね。

 

NISAのデメリット 

NISAでひふみプラスを買ったのですが、なんかモヤッとしています。

今年のNISA枠は全く使っていません。

 

NISAは利益が出ている時はいいのですが、損切りした時に損益通算ができません。

損が闇に葬られます(笑)

NISAは、中期保有で損が出ない前提なのかもしれません。

 

ロールオーバーし続けるのもいいのですが、なんだか私の投資方針と合わない気がしています。

 

NISAで買ったオールアバウトの株が、-40%くらいになっていますが、延々とロールオーバーすることになりそうです。ロールし過ぎです。 

 

愛称はiDeCo(イデコ)

ちなみに、個人型DCの愛称は、「iDeCo(イデコ)」になりました^^

 

そういえばこのブログのタイトル「株と投資信託と個人型DCと。」なんだよなぁ。

改名「株と投資信託とiDeCoと。」

いっそのこと「ミゾレンの投資ブログ」?

 

SBI証券のキャンペーン

来年の1月から、加入資格が拡大されることもあってか、SBI証券がキャンペーンを始めましたよ♪

f:id:mieezore:20160924115853p:plain

 SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)

 

iDeCoがもっと広まってくれるといいのになぁ。

なぜか知名度が低すぎます。

 

では、またねー!

つづく

mieezore.hatenablog.jp

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.