株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。



金(GOLD)のCFDやってみた


f:id:mieezore:20161027154746j:plain

こんにちはー。みぞれんです。

 

FX歴も来月で1年になります!早いなー。

でも、なかなかうまくいかないので、新たな商品に手を出してしまいました(笑)

DMM CFDのGOLD!! 

 

CFDとは?

そもそも、CFDとは何なのでしょうか??

「Contract For Difference」の略で、差金決済取引のことです(^o^)

 

英国では、全金融資産取引の3割を占めているそうですよ。

日本ではまだまだマイナーですね。 

 

取引してみた

という訳で、GOLDを何回かトレードして、5,000円利益が出て、やったー!と思っていた矢先、またやっちまいました!!

f:id:mieezore:20161027160007p:plain

金急落!!!!!!!!!!!

 

f:id:mieezore:20161027160139p:plain

 黄色の移動平均線は割らないかなと思っていたのですが、見事に急落!

 

でも、よく見てください。

上値が切り下がってるんです。

 

アナリストはアテにしない

そんなチャートなのに、なぜ買ってしまったのでしょうか?

 

それは、とある人のレポートに洗脳されたからです(笑)

「金は1,400ドルを突破してもおかしくない」と書いてありました。

しかも、頻繁に配信されるので、すっかり金1,400金1,400金に・・・

 

他の投資家、アナリストのレポートや発言は参考程度にしましょう・・・

と、いつも思ってるのに、どうも心の片隅に引っかかってるんですよね。

  

なので最近は、情報収集は日経新聞をメインにしています。

レポートの通りにトレードしても、誰も責任取ってくれにゃいし。

 

なぜ急落したのか?

そもそも、なぜこんなにも下がってしまったのでしょうか。

 

米国の利上げが密接に関係しているようです。

 

今年は、利上げができないだろうという目論見で金は買われていたのですが、どうも利上げが12月にありそう!ということで、金の価格が下がり、ドル高にもなっています。

 

利上げがあれば、さらに急落!?!?こわいっす。  

 

トヨタは利確

損してる記事ばかり書いていますが、先日買ったトヨタは一旦利確しました。

+16,350円

保有期間 1ヶ月

あと、配当ももらえる予定です。7,000円くらい? 

mieezore.hatenablog.jp

 

こんなに短期保有でええんやろか。

また買うよ!トヨタ!

 

ではまたー!

 





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.