株と投資信託と個人型DCと。

東京在住のネコ投資家。 投資は株からはじめました。 FXで約20万円損したのが痛手。株でも20万円損切りに! でも投資の醍醐味は損することなのだ。 節税でiDeCoとふるさと納税やってます。 毎月セゾン投信積み立て中。 ビットコインでちょっと儲かる。 FP2級・簿記3級・宅建保有。 投資・資産運用の楽しさをお伝えします。Feedly購読は記事内設置のボタンからお願いします♪




IPOのために証券口座を増やしてるけど本当に全くと言っていいほど当たらない・・・

f:id:mieezore:20161112143331j:plain

こんにちは。猫のみぞれです。 

あっという間に11月です

 

久しぶりのIPO

1年前にIPOの記事を書いてから、すっかりご無沙汰していました。

気が向いたら申し込んでいたのですが、とにかく当たらない!

SBI証券 のIPOチャレンジポイントだけが貯まっていました。 

 

でも、ブロガー友達のmonibellさんの記事を見て、よーし!またがんばるぞ!と思ったのであります。 

monibell.hatenablog.com

 

野村證券も開設

最近、IPO申込用に野村證券を開設していました。

野村は主幹事になることが多いので、当たりやすいかなーと。ささやかな期待。

 

JR九州が上場するのは知ってたけど、どうしても野村證券の取引パスワードがわからず、なんだかんだで申し込めずじまいに。

 

ようやく野村證券に電話してみたのですが「初期パスワードから変わってませんよ」とのこと。うわわわーただのメモの取り間違え・・・。

 

IPOのおすすめサイト 

IPOの情報は、ここのHPでお世話になっています。

とてもわかりやすいサイトです。

www.ipokiso.com

 

 このHPによると、JR九州は、

f:id:mieezore:20161112150029p:plain

おおーっとー!36,000枚も予想されていました。

これは、うっかり当たってた可能性も!?

こりゃー後の祭りってやつですわ。

 

エルテス(3967)に申込

SBI証券が主幹事で総合評価の高い案件があったので、久しぶりに申込み。 

f:id:mieezore:20161112150621p:plain

 IPOポイントは、75P貯まっていた。

 

エルテスという会社です。

eltes.co.jp

ビッグデータ解析によるソリューションを提供するテクノロジー企業!

うん、なんかすごそう(笑) 

 

 

でもねー。少ないんです枚数が。

f:id:mieezore:20161112151116p:plain

この枚数の少なさを見ると、JR九州の多さが身に沁みます。

 

抽選方式が違う

実は、証券会社によって抽選方式が違います。

 

SBI証券 は、資金が多い人が当たりやすいです。資金に応じて何株でも申込みできます。

 

マネックス証券は、100%完全平等抽選制。

1人1人が同じ株数しか申し込めません。

 

どちらが当たりやすいのかはわかりません。

だって、当たったことないんだもん(笑)

 

たくさんの証券会社がIPOを扱っていますが、闇雲に口座を開設しても管理が大変なので、自分に合った証券会社を見つけてみてください♪

 

さてさて、当たるのかな!?

では、また!

 

関連記事 

mieezore.hatenablog.jp

 

mieezore.hatenablog.jp

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2019 All Rights Reserved.