
株と投資信託と個人型DCと。

30代個猫投資家の徒然日記。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFDなど、色々やってます。投資で資産を増やすべく日々邁進中。



マネーフォワードやってみた

銀行 クレジットカード

f:id:mieezore:20161114121001j:plain

どうも、みぞれんでやんす。

 

ずーっと気になっていたマネーフォワード。

moneyforward.com

 

すでに、400万人が利用してるらしいです。

ってことは、30人に1人が使ってる!?

 

そもそも、自分の全資産を入力して把握するのが目的でした。

なので、セキュリティが非常に気になって、二の足を踏んでいたところ・・・

 

f:id:mieezore:20161114121655p:plain

 

あ!無料版は10件しか登録できにゃーーーい!!!

 

思わずプレミアムサービスのボタンに手が伸びましたが、月額500円

年間6,000円か・・・・・・うん、とりあえず無料版で。

 

 

そもそも、銀行4つ、クレジットカード8枚、証券会社4つ、FX会社4つ持っているので、すでにオーバー。

 

マネーフォワードは「家計簿」なので、とりあえず、家計に関連しているものだけ登録しました。

 

株とかFXのポジションは、家計には関係ないしね・・・

家計簿見るたびに、含み損も見るのは辛いよおお(笑)

 

・みずほ銀行(みぞれんのメインバンク。第一勧業銀行の頃から使ってる)

・クレジットカード8枚中7枚(1枚だけ全く使ってないけど、他は使用)

・セゾン投信(毎月、みずほ銀行から引き落とされてる)

・SBIベネフィット(個人型確定拠出年金。これもみずほ銀行から引き落とされてる)

 

私の生活は、みずほ銀行とクレジットカードと少しの現金でほぼほぼ成り立っている。 

 

詳しい操作方法は省きますが、思った以上に使い勝手が良いです!

 

こんな感じで、表示されます。

f:id:mieezore:20161114124212p:plain

セゾン資産形成の達人ファンドは、プラスになりそーですねー。

 

野村外国債券は、トランプ大統領の影響でこれからも下がりそう・・・

株が上がって、債券は売られてますからね。

にしても、全部マイナスって!?(笑) 

 

 

 はい、そして、みぞれんのみずほ銀行の残高ですよー。

 

f:id:mieezore:20161114125553p:plain

 

全資産ではないので、残高を公開(笑)

この約100万円が、私の当面の生活費に。

もちろん、毎月のお給料もここに入ってきます。

 

 

みずほダイレクトの契約しているので、もし、FXが追証になったら、ここから緊急出動します。 証券会社への入金もここからです。手数料無料でかんたん。

www.mizuhobank.co.jp

みずほマイレージクラブも色々な特典があって便利です。

 

 

さて、このみずほ銀行の残高、多いと思いました?少ないと思いました?

(全資産ではないけど)

 

たぶん私は、 同年代の人たちに比べて貯蓄は少ないと思います。

20代の時は、年収300万円台がずっと続いていました。

 

しかも、一人暮らしです。家賃手当なんて、支給されたことは一度もありません。

就職氷河期だったので、まさに不遇の時代を過ごしてきました。

 

今、20代の貯蓄額が急激に増えている」という統計をみました。

その気持ちすごーーーくわかります。

だって、将来が不安すぎる!こわくてお金使えないし。

 

とにかく、20~30代の人は、お金を使わないのが上手!な人が多いと思います。

 

でも、お金を貯め込むだけだと、もし明日死んだら自分がかわいそうなので、美味しい食べ物にはお金を使ったりしています。

 

美味しいものを食べると幸せですしね。

 

20代の頃は、お金ないくせにやたら旅行とか海外に行ったり、よく考えないでモノや服を買ったり、高い化粧品を使ったり、意味もない飲み会に参加したり・・・

 

ようやく、30代になってお金の使い方が上手になってきました。

自然と貯蓄もできるように。

 

友達は子育てしている人も多いので、独身の私は、途中から周りの人の貯蓄額を抜いているかもしれません。子育てはお金かかるしね。

 

誰もが一度は「平均貯蓄額」を検索したことがあるのでは?

山のように情報が出てきますが、2,000万円の人も居れば、0円の人もいます。

 

比べてどうこう思ってもしょうがないのですが、30代であれば400万円程度あれば無難な印象です。

 

独身だったり、家族が居たり、持ち家だったり実家だったり、みんなライフスタイルが違うので、貯蓄額も違って当たり前だとは思うけど、他人と比べたくなるのが人間のサガ(笑)

 

 

ああ・・・・一度は、ワンレンボディコンでジュリアナのお立ち台に立ってフィーバーしてみたかったな・・・ 

札束でタクシー止めてみたかったな・・・

 

 

関連記事 

mieezore.hatenablog.jp 

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp