株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




三菱ケミカルHD(4188)から配当金ゲットだぜ!

f:id:mieezore:20161203123900j:plain

こんにちは~。

 

FXのチャートを見すぎているせいか、大暴落でチャートがツツツーーーーッと青い一本線になって口座が吹き飛ぶ&追証になる夢にうなされた、猫のみぞれです。

まじでこわかった・・・あの感覚がリアルすぎる。

 

Fund of the Year 2016

さて、来年の1月14日(土)に、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016が開催されます!

 

その日は猫仕事なので、懇親会が終わった頃に会場を襲撃します!

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016懇親会 | Peatix

座席数が残り少ないようなので、希望の方はお早めに。

渋谷は猫会社から近いので助かる。

 

懇親会に参加する方で、お会いできそうな人がいましたら、ぜひ!

当日、渋谷で背の高い猫が歩いていたら・・・それはみぞれんです。 

 

三菱ケミカルホールディングス 

配当金

さてさて、三菱ケミカルから配当金をいただきました。 

f:id:mieezore:20161203123837j:plain

KAITEKI!KAITEKI!

2,400円ゲットだぜ!!NISAなので非課税です。

 

チャート推移

当初、500株保有していて、50,000円も含み益があったのですが、1月からの大暴落に巻き込まれました(ToT)

f:id:mieezore:20161203130243g:plain

7月には-40%になり、含み損がモリモリに。

でも、そこからの切り返しがすごい!

そこでナンピンしてたら神ってました。

 

一部損切り・・・

他に、ほぼ再起不能の株(-40%超)を持っているので、その経験から一部損切りを行いました。300株で23,900円です。

(でも、三菱ケミカルの業績をじっくり見れば、そんなに悲観することでもなかった)

 

過去や今後の配当金などを考えて、一旦損切りして、また下がってから買い増す戦略でもいいのかなと。

 

現在は・・・

現在は、200株で+1,800円となっておりまーす。

まさか、買値に戻ってくるとは・・・。

 

トランポノミクス相場の恩恵で上げていますが、12月に米国が利上げしたらどなることやら。。

 

株については、しばらくは短期売買メインで、長期保有については、全部なくなっても痛みが少ないくらいの投資金額に抑えておく予定です。

 

化学が大好き

そして、なぜか化学が大好きで、ぞくぞくしてしまうので、これからも三菱ケミカルは応援したいと思います!

 

子どもの頃から、ラジコンとか車とか機械系が好きで、工場でテンションが上がりまくります。造船とかやばいです。憧れの人は、Dr.スランプ アラレちゃん。

 

投資って楽しい

本格的に投資を始めてから、ようやく3年が経とうとしています。

 

20代の頃から証券口座は持っていましたが、当時は収入が少なくとても投資できる状況ではありませんでした。

 

でも、こんなに楽しいなら、少しの金額でもいいから、もっと早くから投資の世界に触れておけば良かったなーと。

 

だって、自分のお金が、お金を持って帰ってきてくれるんですもの!!(笑)

たまに、ボロボロな姿で帰ってくることもあるけど・・・

 

これからも頑張るぞーーー!

 

では、また!

 

関連記事 

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.