
株と投資信託と個人型DCと。

30代個猫投資家の徒然日記。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFDなど、色々やってます。投資で資産を増やすべく日々邁進中。



三菱ケミカルHD(4188)から配当金ゲットだぜ!

株式投資

f:id:mieezore:20161203123900j:plain

こんにちは~。

 

FXのチャートを見すぎているせいか、大暴落でチャートがツツツーーーーッと青い一本線になって口座が吹き飛ぶ&追証になる夢にうなされた、猫のみぞれです。

まじでこわかった・・・あの感覚がリアルすぎる。

 

さて、来年の1月14日(土)に、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016が開催されます!

 

その日は猫仕事なので、懇親会が終わった頃に会場を襲撃します!!ニャー!!

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016懇親会 | Peatix

座席数が残り少ないようなので、希望の方はお早めに。

渋谷は猫会社から近いので助かるーー。

 

懇親会に参加する方で、お会いできそうな人がいましたら、ぜひ!!

当日、渋谷で背の高い猫が歩いていたら・・・それはみぞれんです。 

 

さてさて、三菱ケミカルから配当金をいただきましたよー。 

f:id:mieezore:20161203123837j:plain

KAITEKI!KAITEKI!

2,400円ゲットだぜ!!NISAなので非課税です。

 

当初、500株保有していて、50,000円も含み益があった(!!)のですが、1月からの大暴落に巻き込まれました(ToT)

f:id:mieezore:20161203130243g:plain

7月には-40%になり、含み損がモリモリに。

でも、そこからの切り返しがすごいっすね!!

そこでナンピンしてたら神ってました。

 

 

他に、ほぼ再起不能の株(-40%超)を持っているので、その経験から一部損切りを行いました。300株で23,900円です。

(でも、三菱ケミカルの業績をじっくり見れば、そんなに悲観することでもなかった)

 

過去や今後の配当金などを考えて、一旦損切りして、また下がってから買い増す戦略でもいいのかなと思いました。

 

現在は、200株で+1,800円となっておりまーす(笑)

まさか、買値に戻ってくるとは思いもしなかった・・・。

 

トランポノミクス相場の恩恵で上げていますが、12月に米国が利上げしたらどなることやら。むむむー。

 

株については、しばらくは短期売買メインで、長期保有については、全部なくなっても痛みが少ないくらいの投資金額に抑えておく予定です。

 

そして、なぜか化学とかが大好きで、ぞくぞくしてしまうので(笑)、これからも三菱ケミカルは応援したいと思います!

 

子どもの頃から、ラジコンとか車とか機械系が好きで、工場でテンションが上がりまくります。造船とかやばいです(笑)憧れの人は、Dr.スランプ アラレちゃんでした。

 

 

本格的に投資を始めてから、ようやく3年が経とうとしています。

 

20代の頃から証券口座は持っていましたが、当時は収入が少なくとても投資できる状況ではありませんでした。

 

でも、こんなに楽しいなら、少しの金額でもいいから、もっと早くから投資の世界に触れておけば良かったなーと。

 

だって、自分のお金が、お金を持って帰ってきてくれるんですもの!!(笑)

たまに、ボロボロな姿で帰ってくることもあるけど・・・www

 

これからも頑張るぞーーーー!!!

 

では、また!

 

関連記事 

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp