
株と投資信託と個人型DCと。

30代個猫投資家の徒然日記。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFDなど、色々やってます。投資で資産を増やすべく日々邁進中。



Fund of the Year 2016の懇親会に参加してきたよ

f:id:mieezore:20170115153722j:plain

こんにちはー!みぞれんだよ。

 

昨日は渋谷で「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016」の表彰式が開催されました!

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016

 

最近はFXの記事ばっかりだけど、みぞれんも一応投信ブロガーだからねー。ブログのタイトルにも投資信託って入れちゃってるからねー。

 

昨日は、猫仕事だったので表彰式には参加していないのですが、受賞した投信を10位までご紹介します。

 

第1位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

3連覇達成だそうです!

よし!買おう!(安易) 

 

第2位 たわらノーロード先進国株式

不思議なネーミングの投資信託。気にはなっていました。

 

第3位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF

「VT」と呼ばれている有名なETF。前から気になる存在。

米国株は配当金が良いですからね。

 

第4位 iFree8資産バランス

前にeMAXISバランス(8資産均等型)を持っていましたが、それより手数料が安いようです。

 

第5位 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

よし!持ってる!

 

第6位 ひふみ投信

第7位 ひふみプラス

(そして、特別賞を「ひふみシリーズ」が受賞しました)

よし!持ってる!

 

第8位 世界経済インデックスファンド

よし!持ってた!

 

第9位 <購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド

TOPIXキター!

 

第10位 セゾン資産形成の達人ファンド

よし!持ってる!

 

 

自分が持っている投信がランクインすると、素直にうれしいにゃお♪

 

でも、素朴な疑問。

これから次々と優良な投信が出てくると思うんだけど、みんなその都度、乗り換える!?それとも、追加投信として増やす!?

 

みぞれんの場合、どの投信にも愛着が沸いて、保有投信が無尽蔵に増えていきそうな予感w

 

まあでもあれですね、自分のポートフォリオと相談して、一時的に増やしたとしても、時期を見て乗り換えるなり、色々と工夫が必要になってきそう。

 

はい、みなさんお楽しみの懇親会ですよー。

 

みぞれん、巨大猫なのに5cmくらいのヒールで行ってしまい、推定身長が約180cmに・・・(笑)

しかも、80人近くの見知らぬ人に萎縮して、普段より余計に猫背になってた気が!(猫だからいいんだけど!)

 

もっと堂々とした猫を目指しているのに、キョドリを炸裂してしまいました。

そんなに人見知りはしないけど、話すのが苦手なんです(なんじゃそりゃ!)

 

でも、Twitterでお世話になっている方々も何人か来ていたので、ようやく会えてうれしかったです!!みなさん、ありがとうございました!

 

みんな、投資や税金などについて真剣に向き合っていて、色々なことを詳しく知ってるし、まだまだ勉強が足りないなーと反省してしまいました。アホがバレたかも(笑)


あ、あとFXの記事が案外人気ということに気づきました。

今年こそプラスにっっ!(っ`・ω・´)っ

 

 

ところで、みぞれんは昔から老けて見られて、小学生の時に小児運賃で乗ろうとしたら、止められたことがあります(笑)

そもそものところで間違ってないし!不正乗車じゃないし!

 

常に、5~10歳は上に見られていて、若かったのに若い気がしない日々を過ごしてきました・・・。

 

でも最近、色々な投資家さんと話してるうちに「もしかして、年相応に見られてる!?」疑惑が!ちょっとうれしい!

かなりどうでもいい話でした、すみません(笑)

 

渋谷神南店でした。

www.dipunto.com

遅れて行ったので、一次会は何も食べれず、ビール1杯だけだったのですが、同じ会場で二次会があったから少し食べれたよ。パスタもリゾットも美味しかった!

 

懇親会の実行委員長が大変なことになっていたようです。 

 

では、またー。

 

関連記事

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp