株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。



FXで1日3,000円損してみよう②


f:id:mieezore:20170304103542j:plain

みなさん、こんにちは!

英検準2級のみぞれんです。

高校生の時に取ったけど、恥ずかしくて履歴書には書けまへん!

 

英検って面接があるんですよねーーー。

当時は「Pardon?」ばっかり練習してた気が(笑)

 

このブログも3年目に突入した訳ですが、最初は確定拠出年金、ふるさと納税、投資の魅力をみんなに知ってもらいたくて始めました(当時は、それなりに上手くいっていたからね)

 

気づけば、はてなブログの読者様も100人を突破していました!

実はこの前、読者の方全員のブログを訪問してみたのよ。

 

そうすると衝撃の事実が・・・8割以上の人が、ブログの更新が止まっている・・・(笑)

継続することはこんなにも難しいのか!

 

もしかして、ブログで稼ごうとか思った人は、あまりの稼げなさに撤退!?

月5,000円以上の収入がある人は、全体の5~8%しか居ないそうですよ!

 

それに、コメントが全然なかったり、反応がないと書く気力もなくなりますよね・・・。

 

あとは、Feedlyからも30人くらい読者登録してくれています。

パソコンのブックマークに登録してくれてる人も!うれしー。

 

それと、Twitterからもたくさん来てくれています。

みなさん本当にありがとうございます!

 

なんでブログを続けられたのかなって考えたのですが、 まずは無理をしないってことですかね。書きたいときは書く、書きたくないときは書かない。

 

あと反応がなくても気にしないこと。

むしろ反応がないのが当たり前です。

 

それと、日常生活でみぞれんは割と物静かです。

自他共に認める聞き上手やで!

話そうと思えば話せるけど、あまり話す気力がない(笑)

人によっては楽しくおしゃべりできますが、基本人見知り?

 

飲み会なんてだいたい頷き・相槌マシーンと化しています。

そもそも、自分が輪の中心になって話すのは無理なタイプ。

 

でも、いっつも疑問に思うのですが、聞き上手の人の話は誰が聞いてあげてるの~??

 

みぞれんだってやっぱり話したいときもあります。

でも、話したがりの人に話を始めると、あからさまにつまらそうにする人も!(笑)

 

なので、ブログに吐き出すことで、話したい欲を解消→継続的な更新につながってるのかもしれません。

 

最近はただの日記ブログに・・・。

しかも、全世界に自分のことを発信しちゃってる!わお!

実は身バレしてて、親がこっそり読んでたらどうしようゾゾゾ。 

 

※余談ですが、昔、何回かご飯を食べに行っていた男性が、全くみぞれんの話を覚えてくれていないことがありました。全くです全く。

しかも私が話し始めても、「ふ~~ん。そうなんだ。でさーー(って自分の話を延々と話す)」

結局、自分にしか興味のない男なんだと思いながら、その後も色々嫌な目に遭い、疎遠となりました。

 

やっぱり、会話ってバランスが大切だと思う!!!

 

さてさて、新シリーズのFXで1日3,000円損してみよう! 

mieezore.hatenablog.jp

2月は本当に方向感が見えずに全然トレードできませんでした。

しかも、ビビりすぎ。

 

でも正直、ストップを置けば爆損なんてしないですよね・・・。

リスクを取らない投資なんてありえません。

少しの損を恐れて、儲けだけもぎ取ろうなんてムシが良すぎますね。

 

2月末のトランプさんの演説も無事通過して、これはドル円ちゃん上方向なんじゃ!?と、ようやく113.948円でロング(買い)で参入。

 

順調に含み益を増やしながら114.6円に。

114.07円まで押したけどなんとか再び114.6円へ。

 

そして、午前3時にFRBのイエレンさんの発言があるのは知っていたのですが、3月の利上げあり!と予想していたので、昨日はそのまま寝ました。

 

でもなぜか直前に目覚めるという奇跡が!!

 

114.5円付近だったので、よーしよしよしと思いながらイエレンさんを待ちました。

 

そして、午前3時。

114.74円まで跳ね上がったあと114.2円まで。

 

でも、3月の利上げに言及してるっぽかったので、こりゃー朝起きたら115円だなー!わくわく!と思って眠りにつきました。

 

しかーし! 

 

f:id:mieezore:20170304120734j:plain

逆指値のストップが付いて、終了していたのでした(笑)

 

しかも、約定が滑りまくり-10円のお土産つき・・・。

f:id:mieezore:20170304122434p:plain

おいらの含み益を返せーーーー! こりゃーーー!!!www

あの時目覚めたのは、利益確定せよとの神のお告げだったのね・・・。

 

まだまだ前途多難なFXなのでございました。

 

では、またにゃーー!

 

●FXの収支●

2015年     -4,418円

2016年 -179,565円

2017年     +3,505円

 

 

関連記事 

mieezore.hatenablog.jp





Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.