株と投資信託と個人型DCと。

東京在住30代ネコ投資家。投資は株からはじめました。FXで約20万円損したのが痛手。でも投資の醍醐味は損することなのだ。節税でiDeCoとふるさと納税やってます。毎月セゾン投信積み立て中。ひふみプラスも持ってます。ビットコインでちょっと儲かる。投資・資産運用の楽しさをお伝えします。はてな読者登録・Feedly購読などは記事内設置のボタンからお願いいたします♪




LIXILビバ(3564)のIPOに当選したのだが①

f:id:mieezore:20170411111614j:plain

こにゃにゃちは。中国で現地人によく間違われた猫のみぞれです。 

 

SNS疲れなのか?

最近、人間っぽくなってきて、どうもいかんです。

そして、SNS疲れ発症してます。

Facebookは、半年に1回しか投稿してない上に、普段はサイトを数秒見て、適当に「いいね!」押して終了。 

 

でもね、普段の生活が充実してたら、SNS疲れなんて発症しないはず。

つまるところ、そこなのか!?(笑)

 

でも、私の普段の生活も、誰かから見たら充実してるんです。

仕事もあるし、健康だし、友達だっているし、飲みに行く仲間だっています。

かといって、別にSNSに載せてる訳でもない。 

 

私は私なんですよね、うむ。わかってるんだけどね。

なぜか疲れちゃうんだよおーーーー。

誰か薬をくださ・・・ぐふぉぐふぉ!

 

※Twitterは登場頻度が低い&一方的な発信ばかりですが、たまに出てきた時は、適当に絡んでやってください。DMは見てる。

 

発信するということの重要さ

そういえば、mixiは不本意な言いがかりをつけられたり、色々嫌になって退会したことを思い出したぞ。

 

やっぱり、不特定多数に発信している以上、自分の発言ひとつひとつに責任を持たないといけないですね。(文句多い人とかは見てると疲れる・・・悪い運気もらいそう!)

 

人を傷つけない、誤解されるような表現を避ける、読む人の気持ちを考える、自分の考えを押し付けない、もし、人を怒らせたり悲しませてしまった場合は謝る。これ鉄則。

 

でも、なかなか難しい・・・リアル世界の方でやらかしてます。

口は災いの元

今年というかずっと、これを教訓にしていく所存でござる。

 

IPO初当選

ちまちまと応募していたIPOですが、ようやく当たった・・・!

f:id:mieezore:20170411154012p:plain

んだけど、なんだかちょっとね。不穏なムード。

 

LIXILビバは、知名度が高いので知ってる人も多いよね!

 

不穏① 仮条件が1,950円~2,200円のところ、公募価格が2,050円

人気の案件であれば、間違いなく2,200円で決まります。

 

不穏② 東証一部である

統計によると、東証一部・東証二部は公募割れしやすいとのこと。

 

不穏③ 当選した人がうれしそうじゃない

ネットで検索したところ、どうやら主幹事の野村證券が、当選&補欠当選をかなりの人数に放出してた模様。みんな「微妙~」とか「いらない」とか、そんなのばっかり(笑)

 

不穏④ 地合いが悪い

直近で昨日上場したウェーブロックホールディングスは公募割れしました。有名どころの、マクロミル、スシローも公募割れしました。流れ的に、公募割れ(笑)

 

戦略を練ってみた

辞退することもできたのですが、100株購入することに。

 

戦略① 売らない

今、購入した人全員が、公募割れの恐怖に見舞われていると思います。IPOは初値売りという鉄則がありますが、そこをあえて売らない。

 

戦略② 配当目的の長期保有

割り切って長期保有のスタンスに変える(笑)

 

戦略③ 落選&繰り上げならずの人を狙う

当選を大放出していたと言っても、落選したり、補欠が繰り上がらなかった人もいるようです。なので、やっぱり欲しい!っていう人が、上場後に参入してくる可能性も。

そこで、みぞれんの100株を、ほれほれ~と出してみる。

 

戦略④ 祈る

いずれにしても、上場してみないことには何も始まりません。

心配してもしょうがないので、ビバちゃんに頑張ってもらうしかない。

 

IPOは、売上どうこうとかあんまり関係ないですね。

ただの祭りです。

 

資金は減らしたくない・・・

FXで資金を減らしてるので、他のIPOが当たって儲けてるならまだしも、公募割れでの売却は避けたいぞ!

 

巷では、みぞれんはお金持ってないと思われてみんなに心配されています(笑)

資産200万円くらいだと思われてる?まあ、そんなもんです。

 

いよいよ、お祭りは明日。

結果報告は次回!

 

つづき

mieezore.hatenablog.jp

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2017 All Rights Reserved.