株と投資信託と個人型DCと。

東京在住のネコ投資家。 投資は株からはじめました。 FXで約20万円損したのが痛手。株でも20万円損切りに! でも投資の醍醐味は損することなのだ。 節税でiDeCoとふるさと納税やってます。 毎月セゾン投信積み立て中。 ビットコインでちょっと儲かる。 FP2級・簿記3級・宅建保有。 投資・資産運用の楽しさをお伝えします。Feedly購読は記事内設置のボタンからお願いします♪




LIXILビバ(3564)のIPOに当選!さてどうなる!?!?

f:id:mieezore:20170411111614j:plain

こんにちは。みぞれです。 

  

IPO初当選

ちまちまと応募していたIPOですが、ようやく当たった・・・!

f:id:mieezore:20170411154012p:plain

んだけど、なんだかちょっとね。不穏なムード。

 

LIXILビバは、知名度が高いので知ってる人も多いよね!

 

不穏① 仮条件が1,950円~2,200円のところ、公募価格が2,050円

人気の案件であれば、間違いなく2,200円で決まります。

 

不穏② 東証一部である

統計によると、東証一部・東証二部は公募割れしやすいとのこと。

 

不穏③ 当選した人がうれしそうじゃない

ネットで検索したところ、どうやら主幹事の野村證券が、当選&補欠当選をかなりの人数に放出してた模様。みんな「微妙~」とか「いらない」とか、そんなのばっかり(笑)

 

不穏④ 地合いが悪い

直近で昨日上場したウェーブロックホールディングスは公募割れしました。有名どころの、マクロミル、スシローも公募割れしました。流れ的に、公募割れ(笑)

 

戦略を練ってみた

辞退することもできたのですが、100株購入することに。

 

戦略① 売らない

今、購入した人全員が、公募割れの恐怖に見舞われていると思います。IPOは初値売りという鉄則がありますが、そこをあえて売らない。

 

戦略② 配当目的の長期保有

割り切って長期保有のスタンスに変える(笑)

 

戦略③ 落選&繰り上げならずの人を狙う

当選を大放出していたと言っても、落選したり、補欠が繰り上がらなかった人もいるようです。なので、やっぱり欲しい!っていう人が、上場後に参入してくる可能性も。

そこで、みぞれんの100株を、ほれほれ~と出してみる。

 

戦略④ 祈る

いずれにしても、上場してみないことには何も始まりません。

心配してもしょうがないので、ビバちゃんに頑張ってもらうしかない。

 

IPOは、売上どうこうとかあんまり関係ないですね。

ただの祭りです。

 

資金は減らしたくない・・・

FXで資金を減らしてるので、他のIPOが当たって儲けてるならまだしも、公募割れでの売却は避けたいぞ!

 

巷では、みぞれんはお金持ってないと思われてみんなに心配されています(笑)

資産200万円くらいだと思われてる?まあ、そんなもんです。

 

いよいよ、お祭りは明日。

結果報告は次回!

 

つづき

mieezore.hatenablog.jp

 

Copyright© 株と投資信託と個人型DCと。2015-2019 All Rights Reserved.