読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株と投資信託と個人型DCと。

30代ネコ。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFD、ビットコインなど、色々やってますにゃ。投資で資産を増やすべく日々邁進中にゃ。



個人型DC(iDeCo)の運用状況⑪初めてのスイッチング

f:id:mieezore:20170512134302j:plain

こんにちはー。お金は増えないけど体重は増えている、猫のみぞれです。

 

最近、ビールの注ぎ方に凝ってるよ!

 

お店で飲むビールって美味しいよね!?

(清潔なサーバーで、上手な店員さんが注いだ場合)

 

家で飲む缶ビールがいまいちなんだよなぁ・・・とビール好きの投資家仲間さんに相談したところ、ビアサーバーとかも売ってるけど、まずは自分で上手に注げるように練習を!と勧められたのでやってみたところ、ハマってしまった。

 

ネットで調べた注ぎ方【3度注ぎ】

 

グラスをよく洗って、まずは少し高いところから思い切り注ぎます。

そうすると、泡でグラスが一杯になります。

泡が半分くらいまで落ち着いたところで、真ん中あたりからそーっと注ぎます。これが2回目。

さらに泡が落ち着いたところで、3回目のビールを注ぎます。

 

作品がこちら!

f:id:mieezore:20170512150152j:plain

はいはーい!全然、だめ。全くもって泡のキメ細かさがありません。 

 

これは技術の鍛錬が必要だと気づきました。

これから練習の日々が続きます。

 

美味しいビールセミナーとかないかな~(情報求む!

 

最近(特にコンビニ)、色んなビールがあるんですね。

コンビニでビール買わないから全然知らなかったよ。

 

ちょっと仕入れてみた。 

f:id:mieezore:20170512150044j:plain

 

今欲しいと思ってるのがこれ。

外にも持って行けるよ! 

上手くなってきたら、ブログで注ぎ方の熟練度を披露するかも(笑) 

 

 

さて、ドル円は114円付近。円安も一服といった感じですかねー。

でも、保有している株がいまいち伸びません・・・

 

私のiDeCoちゃんなのですが、円安の影響もあってか、外国債券の含み損が減りました。

 

こんな感じ。

f:id:mieezore:20170512134712p:plain

それでも-3%

 

外国債券は下がるときはガッツリ下がる、上がるときは全然上がりません。

 

60歳以降の受け取り時までずっと運用していくことを考えると、今のタイミングで損切りしてでも売却した方がいいのでは?と思い、初のスイッチングに挑戦しました!

 

f:id:mieezore:20170512135019p:plain

一旦、定期預金にスライドさせて、しばらく温めようかとも思ったけど「DCニッセイ外国株式インデックス」に決めた~~!

 

今日は、5月12日

売却商品の価格等決定日、5月16日

購入商品の価格等決定日、5月22日

 

おおおおおっ遅っ!!!!!

このタイムラグがね・・・デメリットのひとつかしらね。

 

まあ、仕方がない。やむなし。

 

それと、購入商品がひとつしか選べない!!!

ちょっと分散したかったんだけども・・・・

 

1商品→1商品なのか!?

 

みなさま、iDeCoで商品を選ぶときは、十分に検討してからにしましょう!!!!

最初が肝心

 

では、またね!

 

SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)

なんと 平成29年5月から運営管理手数料完全無料化!

 

個人型確定拠出年金iDeCoで選ぶべきこの7本! 50歳でも30歳でも3000万円つくれる35の法則

個人型確定拠出年金iDeCoで選ぶべきこの7本! 50歳でも30歳でも3000万円つくれる35の法則