株と投資信託と個人型DCと。

30代ネコ。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFD、ビットコイン、色々やってるにゃ。

FP3級を受けてきた


f:id:mieezore:20170529165357j:plain

こんにちは。みぞれんこです。

 

今日は、金融庁で個人投資家との意見交換会があるみたいですね!

猫仕事があるので懇親会だけ参加したいなと思ったのですが、入館証の関係でできないようです。しゅーん。

3級ファイナンシャル・プランニング技能士

昨日、FP3級の試験を受けてきたよ。

 

会場 

会場は、五反田にある立正大学。

仏教学部があるのですねー。好きですよ仏教。

道で、部活帰りの男子大学生の皆様とすれ違いましたが、汗臭いのかと思いきやフレッシュな香りが(ただの変態おばさん!)

 

結果

結果から申し上げますと、自己採点では合格です!!

学科は8割正解、実技は満点。

 

おすすめテキスト

実は、3ヶ月半前から勉強を始めていました。

テキストは、ブロガー仲間のモニベルさんに教えてもらったこれ。 

とても良い参考書。おすすめ。

 

1ヶ月を過ぎた頃から、これもう大丈夫じゃない!?という感じに。

2級受けた方がいいんじゃないかとも思っていました。

あまり早くから勉強するのも考え物ですの。

 

2級の受験資格

しかも、私の猫仕事柄、すでに2級の受験資格は持っていることにうっすら気づいていた。

f:id:mieezore:20170529171528p:plain

 

でも、一から勉強するのもいいかなと思って3級から始めました。 

さあ、みんなも受験したくなってきたかな~~??

 

学科試験のカテゴリ

学科試験は6つのカテゴリに分かれていますよ。 

A ライフプランニングと資金計画
B リスク管理
C 金融資産運用
D タックスプランニング
E 不動産
F 相続・事業承継

 

みぞれんの属性

Aは、社会保険とか年金も含んでいます。多少の知識あり。

Bは、保険関係。割と不得意。

Cは、投資をやっているから得意分野!

Dも、自分の確定申告をやっているので、最低限の知識あり。

Eの、知識も多少あり。

Fの、相続は結構難しい。

 

なので、多少の知識があると、テキストを読めば、すんなり入ってくると思います。

 

問題集

あと一応、問題集も解いたよ。 

アプリ

ついでに、問題集アプリまでダウンロードして、ランキング上位に位置づけていました(笑)

一体何時間勉強したんだろう・・・

まあそれでも学科は2割間違ってるっていうね(汗)

全く見たことない問題も出るんだよーう。

 

勉強時間

感覚としては、勉強時間は20~30時間あれば大丈夫かなと。

もっと詰めて完璧にしておきたい場合は、40時間くらいかなぁ。

 

これでマークシートのミスで落ちてたら笑えるーー。

(でも、次は2級受ける)

 

FP勉強中のみんな、一緒に頑張ろうね!

では、またね!

 

※余談だけど、ブログ名が冴えないので、もっとパッとした名前に変えたい!

アイデア募集中~~。

 

mieezore.hatenablog.jp