株と投資信託と個人型DCと。

30代ネコ。株式投資、iDeCo、FX、セゾン投信、ひふみ投信、先物、CFD、ビットコイン、色々やってるにゃ。

トヨタ・三菱ケミカル・オールアバウトから配当金もらったよ


f:id:mieezore:20170609105029j:plain

全国のみぞれファンのみなさま、こんにちはー! 

最近やけに目が疲れるのですが・・・老眼疑惑・・・・

 

ビットコインは、300,000円のときに30,000円分買い増しましたよ(ボソッ

含み益は約25万円

 

ミスタードーナツ

この前、数年ぶりにミスドに行ったのですが、全体的に質が落ちててショック!!

 

まず、大きさが全然違う!!!

一回り以上、小さくなったんじゃない!?

アップルパイも、一頃の半分くらいの大きさになってたし。

しかも、リンゴが全然入ってなかった・・・

 

ミスドって、20年以上前からあるよね。もしかしたら30年前!?

 

・・・調べて見たところ、1971年4月に1号店をダイエー箕面店(大阪府)の敷地内にオープンしたらしい。

まさかの46年前

 

みぞれんが幼少期を過ごした雪の国には、小学生か中学生の時にできたと思う。

 

店内は、いかにもアメリカ風に作られてて、カントリーミュージックが流れてて。

あの、アメリカの田舎っぽい感じが良かったよね。

 

しかも、200円(?)買うごとにスクラッチがもらえて、ポイントを貯めるとプレゼントがもらえたんだよ!

結構ちゃんとしたグッズ。かなり集めたなーーー。

 

 

当時は、ドーナツの真ん中に串を刺して、それをドピンクのチョコレートにくぐらせて、上にド派手なチョコスプレーをかけたのとかあったんだよ!

いかにも体に悪そうなアメリカっぽいドーナツね。

 

それは、子供ながらにとてーーーも美味しそうに見えて、買ってもらうんだけど、激甘でそんなに美味しくもなくて、全部食べられないという(笑)

たぶん、当時はかなり甘く仕上げてあったのかな。

 

昔は、パイも充実してて、グラタンパイとかソーセージパイとかよく食べたわ~。

あまりに大きさが違ってて、みぞれおばちゃん店で慄いたわ!

 

エンゼルクリームが好きなんだけどさ、今回食べたらなんとなくクリームの量がスカスカしてた・・・

 

ミスドさん、100円とかにしなくていいから、200円とかでいいから、ワクワクするドーナツ作りお願いします!!!

 

 

 

トヨタ自動車(7203)から配当金

トヨタから配当をもらったよー! 

110円×100株=11,000円 です。

 

特定口座で買っているので税金が引かれます。

所得税1,684円 地方税550円

手取り8,766円でした。

 

税金ってほんと高いんですけど。。なんなんすか日本。

税金が高い上に、国の保障もあんまり充実してるようには見えないし。

できれば北欧に生まれたかった・・・

 

そして、忘れたくても忘れてはいけないのは含み損。

約85,000円(笑)

なんじゃそりゃーーー!!!センスなさすぎます。

結構、トヨタがズシズシと重いです。手放したいです。。 

 

三菱ケミカル(4188)から配当金

こちらは、12円× 100株=1,200円

NISAで買ってるから課税なし。

 

前は500株持ってたんだけどね。

あまりに下げがキツかったので損切りした経緯が。

f:id:mieezore:20170609115920g:plain

V字回復してるよっ!

 

たまに利確してたので、三菱ケミカルだけ見るとトータルではプラスなんだけど、狼狽売りは良くないっすね。

 

今のとこ、100株の含み益は約15,000円。 

これからも応援した企業でございます。

 

オールアバウト(2454)から配当金もらったよ

3円×100株=300円(NISA買い)

オールアバウト、年に1回しか配当出さない上に少なすぎる・・・

もっと株主に還元して欲しいんすけど。 

f:id:mieezore:20170609121122g:plain

実は、完全なる高値掴みをした株なんです。

2014年の600円くらいの時に買ってたんだけど、売ったり買ったりしてたら急騰して、それに飛び乗ってしまいました。

2015年の3月あたりですね。904円で。

 

このピョンって出てるチャート、イナゴタワーっていうらしいよ。

まさに当時のみぞれんはイナゴ投資家。

 

そして、300円台になり、長い含み損生活を送るのでありまーす。

-50%超えってね・・すごいっすよね。

 

が、しかーし!今は含み益なのでございまーーーす!

約14,000円ね。

 

投資は勉強

どうして上げる株をたくさん買わないで、トヨタを買ってしまったんだろう。。

まあ、なんだかんだで1万円ちょっとの配当金はうれしい。

 

投資って、常に勉強させてくれますね。

そして、失敗することも大事なのかもしれない。

経験して失敗しないと次に生かせないもの。

 

やっぱり楽しいんだよね。投資って。

例えトヨタが含み損でもね(笑)

 

では、またにゃー!

 

関連記事

mieezore.hatenablog.jp

mieezore.hatenablog.jp